2011年07月26日

マイパラス M−10 VP ONE VP-320

ペダル1
ペダルを VP ONE VP-320 に交換してから暫くたちました。
走りやすさは段違いですね。
個人的にはちっちゃいペダルとは相性が悪いみたいですよ。
ペダル2
ただルックスは前の方が良かったかも。
リフレクターも無いので安全性が若干落ちますが微々たるものでしょう。
暗い場所はLEDのテールライトが無いと〜。
視認性がぜんぜん違いますよ。

posted by 猫柳まんぼ at 00:29| MY PALLAS M10

2011年07月24日

レギュラー ペダル交換

LU-A9
ウエルゴ LU-A9 安かったので選んだペダル。
ゴリゴリしてるまで、玉あたりの調整しようとしたら……。
なんかボルトが回らないようにしてない?
C-200
固着していたペダルを外すのに買ったHOZANのペダルレンチC-200を使ったらあ〜ら不思議、簡単に取れちゃっいました。
流石です!
交換後
あっ、ペダルが浮いてる。
黒にすべきだったか?
でも、流石に剛性が上がった感じはいいかも。
ただ踏みしろが元のに比べたら若干、小さくなったのはマイナスだけど元と同じといったらデカペダルじゃないとダメでしょうね。

この値段ならいいんじゃないですかね。
リフレクターが付いてます。

ペダル交換で苦労するなら買った方がいいかも。
posted by 猫柳まんぼ at 23:26| 自転車

ナショナル レギュラー

レギュラー
届いたレギュラーをゴシゴシ磨いてみました。
錆は深くは無いけどあちこちに広がってる〜。
頑丈は頑丈だけど、かなり柔らかいので取り扱いは丁寧に。
防犯登録するのに軽く乗った感じは、ちっちゃ!
ハンドル
ハンドルが膝に当たりそう!
普通のママチャリよりハンドルの幅があるのは荷物をどっさり乗せても安定して走るためのものなんでしょうね。
そんなに重さは感じないのはいいですね。
ハンドル
ああ、ブレーキがキキキッと鳴る〜!
後ろの鍵は外しました。
スペアが無いので、悪戯されると面倒なことになるので〜。
タイヤ
タイヤはひび割れ入りまくり。
これはもうダメなんでしょうね。
アーマオールを塗ってみたけど〜、取り敢えず交換するまでの繋ぎということで。
BEタイヤなので手に入れるのが通販経由なのがちと面倒。
ペダル
ペダルはクルクル良く回る。
でも、サビサビ。
外そうとしたが固着してた。
一回外して、錆を落としたりゴムのお手入れが必要っぽい。
HOZAN ペダルレンチ C-200をポチりましたよ。
ライト
ブロックダイナモのライトが装着されてたがダメそうなので外しました。
後付けされたものっぽかったし。
オリジナルに拘るつもりも無いけど〜、使えなかったら意味が無いしということで。
ベル
懐かしのチリンチリンのベル。
それとプラスチックの硬いニギリ。
ベルは錆でメッキがボコボコ状態〜。音は鳴るけどどうしたものか。
ニギリも傷だらけ。
ベル
実用車と言ったらバンドブレーキ。
いつも鳴ってるというよりは強く掛けると鳴る感じ。
ゆっくりブレーキレバーを握れば大丈夫。
写真に入ってる赤い線は、なんスカね?
サドル
革のサドルはスプリングがぐんにゃり。
ミンクオイルを塗って、表面的にはいくらかマシに。
ばらして錆を落としたけど、綺麗にはならなかった。
もっと気合を入れて磨かないといけない感じでした。
posted by 猫柳まんぼ at 12:43| 自転車

2011年07月19日

古いママチャリ

ロッドブレーキの自転車が欲しくてオクで購入しました。
ナショナルの古い自転車ってことだけしかわかって無かったので届いて初めてレギュラーだと判明です。
分類的には実用車ですね。
クランクがコッターピンで固定されているタイプ。
古いものが好きな人には外せないアイテムでしょうけど、猫柳的にはコッターピンまで古くなくても良かったかなというのが正直なところ。
ピンそのものの入手が困難だし、更に取り外しが難しいのでいいことは余り無い代物かと。
それでもスタッガードフレームなので古い自転車のサイトに良く出て来るダイヤモンドフレームのレギュラーよりは新しい感じです。
程度はヨサげ。
ところどころ錆びてはいるけどハンドルポストとシートポストの固着は無し。
それだけで整備はかなり楽になりそう。
ブレーキはダメ。運搬時の影響で何かズレたみたい。
サドルは革製。バネのところはサビサビ。革は斑模様。
驚いたのがハブ。凄くスムーズ!
なんだこれは?
手入れをした折り畳みのハブよりもずっとスムーズ!
流石、ナショナルって感じ。
タイヤは交換するつもりだったんだけど、意外としっかりしている。
いま直ぐダメって感じでは無さそうだけどなにぶん古いのでそのままの使用は危ないかも。
本格的なメンテは後日です。

ネットで目にする情報もあるけど、一冊にまとまってるならそれはそれで便利かと。わかんないところはググればいいし。
posted by 猫柳まんぼ at 09:53| 自転車

2011年07月18日

マイパラス M−10 ペダル交換

時間が取れなくて出来なかったペダル交換をします。
旧ペダル
VP ONE アルミペダル VP-320 を交換します。
こいつも悪くは無かったんだけど踏みしろがちっちゃすぎていまいち漕ぎづらかったので、もっと大きいのにしますよ。
ルックスよりも使いやすさを優先に方針転換ですの。
新旧ペダル
新しいのはFOGLIA ATBアルミペダル VP-550 です。
並べるとこんなに大きさが違うのね。
交換前に玉あたりを調整。
ゆるゆるにしたので、乗ってるうちにバラバラになっちゃったりして。
危ないので真似はしないでね。
新ペダル
交換完了。
がっちり締め込んで無いので簡単に取り換え。
これも危ないので適性トルクで締め込んで下さい。
どんな感じかは明日のお楽しみです。

posted by 猫柳まんぼ at 23:27| MY PALLAS M10