2011年07月24日

レギュラー ペダル交換

LU-A9
ウエルゴ LU-A9 安かったので選んだペダル。
ゴリゴリしてるまで、玉あたりの調整しようとしたら……。
なんかボルトが回らないようにしてない?
C-200
固着していたペダルを外すのに買ったHOZANのペダルレンチC-200を使ったらあ〜ら不思議、簡単に取れちゃっいました。
流石です!
交換後
あっ、ペダルが浮いてる。
黒にすべきだったか?
でも、流石に剛性が上がった感じはいいかも。
ただ踏みしろが元のに比べたら若干、小さくなったのはマイナスだけど元と同じといったらデカペダルじゃないとダメでしょうね。

この値段ならいいんじゃないですかね。
リフレクターが付いてます。

ペダル交換で苦労するなら買った方がいいかも。
posted by 猫柳まんぼ at 23:26| 自転車

ナショナル レギュラー

レギュラー
届いたレギュラーをゴシゴシ磨いてみました。
錆は深くは無いけどあちこちに広がってる〜。
頑丈は頑丈だけど、かなり柔らかいので取り扱いは丁寧に。
防犯登録するのに軽く乗った感じは、ちっちゃ!
ハンドル
ハンドルが膝に当たりそう!
普通のママチャリよりハンドルの幅があるのは荷物をどっさり乗せても安定して走るためのものなんでしょうね。
そんなに重さは感じないのはいいですね。
ハンドル
ああ、ブレーキがキキキッと鳴る〜!
後ろの鍵は外しました。
スペアが無いので、悪戯されると面倒なことになるので〜。
タイヤ
タイヤはひび割れ入りまくり。
これはもうダメなんでしょうね。
アーマオールを塗ってみたけど〜、取り敢えず交換するまでの繋ぎということで。
BEタイヤなので手に入れるのが通販経由なのがちと面倒。
ペダル
ペダルはクルクル良く回る。
でも、サビサビ。
外そうとしたが固着してた。
一回外して、錆を落としたりゴムのお手入れが必要っぽい。
HOZAN ペダルレンチ C-200をポチりましたよ。
ライト
ブロックダイナモのライトが装着されてたがダメそうなので外しました。
後付けされたものっぽかったし。
オリジナルに拘るつもりも無いけど〜、使えなかったら意味が無いしということで。
ベル
懐かしのチリンチリンのベル。
それとプラスチックの硬いニギリ。
ベルは錆でメッキがボコボコ状態〜。音は鳴るけどどうしたものか。
ニギリも傷だらけ。
ベル
実用車と言ったらバンドブレーキ。
いつも鳴ってるというよりは強く掛けると鳴る感じ。
ゆっくりブレーキレバーを握れば大丈夫。
写真に入ってる赤い線は、なんスカね?
サドル
革のサドルはスプリングがぐんにゃり。
ミンクオイルを塗って、表面的にはいくらかマシに。
ばらして錆を落としたけど、綺麗にはならなかった。
もっと気合を入れて磨かないといけない感じでした。
posted by 猫柳まんぼ at 12:43| 自転車