2011年08月31日

チェーンテンショナー!

今日は激安折り畳み自転車の方でご出勤です。
ポケットから鍵を取り出そうとしたら手に芋虫が付いてましたよ。
黄緑色に綺麗に透き通っていて、片側の足を持ち上げて「やあ」って挨拶をします。
息を吹きかけてさよなら。
……いったい何処で手に付いたんだよ。

またしても途中の段差でチェーンがお隣り(ロー側)のギヤにはまって動けなくなりした。
……このところ毎回ですよ。
リアサス
原因は、段差で後ろサスが動いた(弾んだ)時にチェーンのテンションが緩むからみたいです。
それでも暫くはまったく問題なかったのにここ最近、急にダメに。

最初に外れた時にチェーンが伸びたのは間違いなさそうなので、それで外れやすくなってるのかも?
ああ、もうこうなるとチェーンテンショナーの導入が必要なんでしょうかね?

でも、結構しますねこれ。
posted by 猫柳まんぼ at 09:56| MY PALLAS M10

2011年08月30日

サドルの取付

今朝、新しいサドルを取り付けてご出勤です。
硬くてツルツルの座り心地。
お尻がちょっと痛い……。

取り付けでいつも迷うのがナットを何処まで締め付けていいか?ってこと。
ナットが回らなくなるまで〜は、紛れもなくやり過ぎ。
古い自転車は材質が柔らかいので変形の元。
そんなわけでそこそこのトルクで止めたら、……走ってるうちにずれましたよ。

サドル1
会社に到着してから再調整。
サドル2
ついでにサドルをちょっと前に出す。
シートチューブが寝てるのでサドルを上げると後ろに下がっちゃうんですよね。
漕いでるうちに前に出る癖もあったので、この機会にこちらも修正してみました。
posted by 猫柳まんぼ at 09:18| 自転車

2011年08月29日

藤田サドル

サドル1
未使用品の革サドルを手に入れました。
裏に藤田サドルと書いてあります。
サドル2
後ろの文字を撮ろうとして失敗。
詳細はググッても不明ス。
サドル3
スプリングが前に一本、後ろのに二本のタイプです。
レギュラーに取り付け予定です。
posted by 猫柳まんぼ at 23:37| 自転車

シリコンスプレー

チェーンオイルの代わりにここ一年ちょっとシリコンスプレーを使ってます。

シリコンスプレーの良いところは、
・安価(ホームセンターなら200円以下のモノがある)。
・溶剤が使用されて無いのでゴムもOK(商品によるけど)。
・ベトベトしない!
・防錆と艶出しの効果もあるので自転車のフレームを拭き拭きするのにも使えて便利。

欠点としては、
・効果が長持ちしないので頻繁に使う必要あり(お手入れの頻度によっては大した欠陥にもならないかも)。
・潤滑剤なのでボルトやネジを緩ませる効果があるので増し締めは忘れずに(ただしそんなでも無い)。

シリコンスプレー+エーゼットの万能グリスで猫柳の場合は事足りてます。
高価な自転車には専用ケミカルでしょうけどね。

ホームセンター買った方が良いですね。
売ってると思うので。

デュラエースのグリスもチッチャイので道具箱に入れておくと何かと便利。
高いけど専用ケミカルと考えればそんなでも無い。
posted by 猫柳まんぼ at 09:33| 自転車

2011年08月28日

バルブキャップ

バルブキャップ
届きました。
バブルキャップ。
プラスチックよりはずっと質感がありますね。
今度のは大丈夫そう。

アフターパーツは高いのが多いのでこの値段なら十分イケるかと。

追記 取り付けたけど何か変。ネジが浅いので先っちょに付く感じ。機能的には問題ないけどね。
posted by 猫柳まんぼ at 20:05| MY PALLAS M10

2011年08月24日

またしてもチェーンが!

今日は激安折り畳み自転車の方でご出勤です。
途中の段差でチェーンがまたしてもお隣りのギヤにはまって動けなくなりした。
いや〜ん!
今回は工具を持っていたのでその場で応急手当!
まあ100円ショップのメガネレンチですけど。
ハブのナットを緩めてチェーンの張り具合を調整します。
チェーン
今回はそのまま隣の少し大きなギヤにチェーンを掛けて調整しました。
踏み込みは軽くなるけどチェーンが外れない程度の張力が加わえることが出来ます。
元に戻すにはチェーンを詰めないとダメみたいですし。
コネクトピンが無いし。
9速用は買ってあるんですけどね。
あっ!割れたバルブキャップも写ってる!
ブレーキ
タイヤの位置もずれたのでブレーキパットの位置も調整。
ついでに片効きも修正。

コネクトピンは、たぶんこれかな?
アマゾンさんは必要な情報が無いことが多いですね。カスタマーレビューを見て初めて仕様がわかったり。
ピンに600円出すならもうちょっと出してチェーンを買うというのも有りかも〜。
でも、また初期伸びして悲劇は繰り返されたり。

ちょっと値上がり。
posted by 猫柳まんぼ at 09:37| MY PALLAS M10

2011年08月23日

バルブキャップ

折りたたみ自転車の空気を入れてキャップをしてたら何か転がるモノが。
バルブキャップの底というか、天井と言うか……。
それが抜けました!
米式だからその辺りのホームセンターで売ってそうだけど。
この壊れ方は初めてだわ〜。

これを買うかあ。
posted by 猫柳まんぼ at 02:41| MY PALLAS M10

レギュラー 新しいパーツ

テールライト
このテールライトはいちいち取り外さなくてもかっぱらわれないのが良いです。泥除けは錆びてますが、いまのモノに比べるとかなり厚いので簡単には穴は開かないでしょう。
クランクカバー
クランクカバーは純正の白いプラスチックのモノが割れていたので、適当に安いモノをゲットしました。取り付け方法からすると純正品よりちょっと古い時代のモノの様ですが、詳細不明です。
バンドブレーキ
交換したバンドブレーキはピカピカであります。古いモノと比べたら少し軽く感じたのでちょっと材質が変わってるのかも?
弾丸ライト
弾丸タイプのヘッドライトはプラスチック製なのでかなり軽いです。

posted by 猫柳まんぼ at 02:38| 自転車

2011年08月21日

無停電電源装置

昨日の雷での停電で無停電電源装置を買わないとまずいかなあと思い始めましたよ。

安いからこれでいいかな。
でも、ユーザーさんの評価がなかなか……。
まあ壊れたら取り替えればいいかな?

いちばん売れてるがいちばんいいのかしら?
無停電電源装置としては高いわけじゃないけど……ねぇ。
posted by 猫柳まんぼ at 11:54| 日記

2011年08月20日

バンドブレーキ

交換後のバンドブレーキは鳴きもせずおとなしいものです。
本当はサーボブレーキにするべきところだったんですが〜。
実用車用の大きなバンドブレーキの製造が終わったと聞いたので(真偽不明)、今のうちに取り替えてみた次第です。
まだ手に入るみたいなので流通在庫はそれなりにあるのかも。
一気にメタルリンク!と行きたい所だったんですがロッドで引けそうに無かったので止めておきました。
次はサーボブレーキかな?
ロッド用は今のうちに確保しておかないと無くなりそう〜。

これはケーブル用。
ロッド用が別に存在しますがアマゾンでは無いみたい。
バンドブレーキで音がするママチャリをお乗りの方はこちらに交換すると良いでしょう。
自分でやるとドラムを取るのが大変ではありますが〜。
posted by 猫柳まんぼ at 11:45| 自転車

停電

雷の影響なのか、数分間の停電!
書いてたものが消えた!
ああああああああっ!


関係ないけど。
posted by 猫柳まんぼ at 11:32| 日記

2011年08月18日

レギュラー いまこんな感じ

横から
組み立て終わったレギュラーです。
郵政スタンドと砲弾型ライトを追加しました。
グリップも小汚かったので交換デス。
曲がっていたブレーキのロッドも新しくなって見た目もスッキリ。
足
郵政スタンドはかなりゴツいです。
ズッシリ重いし。
その代わり、サイドスタンドはちょっと停めるのに便利。
ライト
砲弾型ライトはブロックダイナモタイプです。
暗くは無いけど、明るい!ってほどでは無いですわね。
明かりはかなり広がるのでブッ飛ばすんじゃなければ問題ないです。
LEDテールライト
ドロヨケに取り付けるLEDテールライトはなかなか良い感じです。
光ると光らないでは視認性が全く違います。
反射式は明るいライトに照らされて初めて効果しますからね。
ちなみにノーマルの鍵は外して有ります。
スポークへのダメージがあるので使いたくないし、使わなければ悪戯されますからねぇ。
それ以前にサビサビだし。

柔らかくていい感じ。
ハンドルの形状に合わせて曲がってくれるのも良いデス。

フルドロヨケを装備している自転車なら取り付けたいテールランプです。
posted by 猫柳まんぼ at 23:59| 自転車

レギュラーでご出勤

整備を中途半端に終えた古いママチャリことレギュラーで初ご出勤デス。
週末に試乗を終えてまあ大丈夫かなぐらいにはなったんだけど、まだ夜間の走行をしていないのでブロックダイナモがどんな感じになるのやら。
それにしてもサドル低すぎた!
試乗の時はギリギリ行けるかと思ったのだが、やっぱりダメだった。
シートチューブがかなり寝てるのでサドルを上げると後ろに行っちゃうのが難点。
現状の高さだと足が伸びなくて太ももが疲れるぅ。
おかげでスピードが出ない割に結構な運動量なり。
後ろのフリーが20Tなんてデッカイのが入ってるから元々スピードとは無縁の乗り物ではありますが。
しかし低速での安定感は!
……と、思っていたほどでは無かったかも。
ホイールベースが特別長いわけでも無いですしね。
慣れると違うのかも。
サドルは高くして様子見。
ライトは電池式のヘッドライトを予備で追加しようとしたらブレーキのロッドが邪魔をしてハンドルに取り付け出ない!
……これは盲点だった。
それとボロボロで剛性感がいまひとつなサドルは交換したい。
posted by 猫柳まんぼ at 09:36| 自転車

2011年08月15日

レギュラー オーバーホール

後輪左
レギュラーの錆の処理とパーツを交換をしました。
後の組み立てのことを考えて写真を撮りましたが、組み立て時はそんな体力的な余裕も無く〜という感じっす。
ブレーキ
バンドブレーキはそれほどダメージ無いけど錆々なので交換。
かなり高温になった様でブレーキ側のベアリングの鋼球が茶色に焼けて変色してた。
後輪右
チェーンケースは車輪側が変形と錆が出てます。
スタンド左
スタンドは汚れてるけど錆は少なめ。
ハブ軸のナット1
ハブ軸のナット2
ハブ軸のナット3
ハブ軸のナットは交換済み。
スタンド右
ハブ軸のナット
こちらもハブ軸のナットはすでに交換済み。
自転車用の部品で買うのがいちばん手っ取り早いかも。
ホームセンターで売ってるのはピッチが合わんです。
前右ブレーキ1
前右ブレーキ2
前右ブレーキ3
タイヤのひび割れ。交換します。
ブレーキのロッドが曲がってるでこれも交換です。
ブロックダイナモも交換するので既に取り外し済み。
左クランク
クランクカバーも割れが入ってるので交換します。
後ブレーキロッド1
後ブレーキロッド2
後ブレーキロッド3
後ろのブレーキロッド、ナットだけ先に交換してます。
クランク周り
ペダルがやっぱり浮いてますねぇ。
ちょっと小さいし。
左前ブレーキ
船"
船"
ブレーキのゴムはあまり減ってないが、いつの頃のかわからないので交換。
前ハブ1"
前ハブ2"
前ハブ3"
前ハブ4"
前ハブ軸もナットを交換します。
前も10ミリでベアリングの鋼球が後輪と同じ1/4で9個でした。
シートポスト"
古い実用車の特徴のひとつ、L字のシートポスト。
サビサビ。
櫓"
櫓。これでも錆は一度落としたんだけど。
スプリング"
スプリングは猫柳の体重にはちょっと弱い。
サドル"
革のサドルをミンクオイルでお手入れ。
後輪"
ドロヨケのステーがどれも錆びてました。幸い、表面だけの錆です。
反射板"
反射板をLEDのテールライトに交換。
チェーンケース"
チェーンケースは凹みがありますが、まあ綺麗な方でしょう。裏側がちょっとダメージ有りましたが。
荷台取り付け"
荷台の取り付け金具。
ヘッド"
ヘッド。今回は弄って無いです。
ロッド取り付け部1"
ロッドを引く金具。前。
ロッド取り付け部2"
ロッドを引く金具。後。
ロッド金具1"
ロッド金具2"
ロッドの金具。フレームに取り付け穴があります。
ロッドブレーキのナット"
ロッドブレーキのナットを先に交換。
ロッド金具前"
金具がグネっとなってたので交換です。
ロッド金具3"
ロッド金具4"
ロッドの金具。こちらもフレームに取り付け穴があります。
クランクカバーは交換。
チェーン"
チャーンは真っ赤か。濡れてるのは試走する前にシリコンオイルをスプレーしたから。20Tのフリーは汚れていたけど錆とかは無し。
チェーンを外すのに一苦労。
結局、チェーン切りを使いましたよ。
チェーン引き"
チェー引き。汚れていただけでダメージは無い感じ。
コッターピン1"
クランクカバーを外したところ。コッターピンはダメージ無し。ただ固着気味なので今回はそのまま。
コッターピン2"
コッターピン反対側。
チェーンケースの前"
チェーンケースの前がこれしか外れないんですけどぉ。
クランクごと外さないとダメっぽい感じ。
車輪を外す1"
車輪を外す2"
後輪を外した状態。
ドロヨケは錆が出ているので処理。
チェーンケース裏側"
チェーンケース裏側"
チェーンケース裏側"
チェーンケースの裏側。変形していた部分を整形して錆を処理。
後輪エンド"
ママチャリと同じ形式の正爪エンド。
ドラム"
バンドブレーキのドラム。
ホーザン ドラム抜き C-349を使っても簡単には外れず。
ホイール"
ホイール"
BE用のホイール。鉄って感じでかなり重い。
錆取り。
タイヤ"
外したタイヤとチューブ。
フリー"
20Tのフリー。表面が泥でコーティング状態でしたよ。
新タイヤ"
26×1 3/8 → 26×1 3/4に変更。ちょっと太くなった!
やっぱり実用車はこの太さが欲しい!
……おかげで取り付けにまる一日潰す。
BEタイヤが廃れたわけを実感。
次はダメでも普通のWOタイヤを流用するかも。
新タイヤ 切り込み"
BEタイヤの特徴であるバルブ用の切り込み。
新タイヤ フリー掃除後"
フリーを掃除した後。
まあ綺麗になりましたかね。
ドラム外し"
ホーザン ドラム抜き C-349を使っても外れなかったのでパイプをプラスして外す。
その間、一週間!
工具だけで結構な出費ですよぉ。
でも、専用工具じゃないと外せないレベル。
近所に外してくれそうな自転車屋さんが無いので仕方ない。
ブレーキの取り付けは外すの反対。
新タイヤ"
後輪、まる一日。
前輪、半日。
チューブ噛みそう。
鋼球"
ハブの鋼球。
前輪も後輪も1/4で片側9個ずつ。
前輪まで1/4だとは思わなかった。
後輪の鋼球は交換。スポーツ車専門の自転車屋さんで分けて貰いました。
玉押し"
玉押しだか玉受けだか名前がわかりませんが固くなったグリスが付着。
掃除してもちょっと虫食い有り。
グリスをたっぷり詰め込んで組み立てました〜。

暫定ペダル。

ペダルレンチはこいつを使用。

ドラムを外すならこれ。
近所に外してくれそうな自転車屋さんがあるなら不要でしょうけど。

送料無料なら買い。

取り付けそのものは簡単です。
ただしホイルの位置を決めるのがちょっと大変。
posted by 猫柳まんぼ at 23:19| 自転車

2011年08月13日

雰囲気

アンダーパス
会社の近くのアンダーパス。
そんなに長くないのに雰囲気ありますね。
何で古い地下道って気色悪いんですかねぇ、照明の色かなあ。
posted by 猫柳まんぼ at 20:54| 日記