2011年12月06日

パチa-bikeその2

スゲぇゴム?臭いので室内に置くのは諦めましたよ。
これって何台も売れてるけどちゃんと乗ってる人いるのかなあ。
posted by 猫柳まんぼ at 13:53| 自転車

2011年12月05日

a-bikeもどき

オクでa-bikeみたいなモノを落としました。
スクーマよりもずっと前から狙っていたのですが値段の折り合いが付かず数ヶ月。
ついに落としたわけです。
だって本物ならいざ知らず似たモノに万円は有り得ないでしょう。

ざっと中身を見たところ、……ブレーキが前後ともダメでした。
後ろは調整で何とかなりそうですが……。
前はそれ以前の問題。
クレーム付けて交換とか面倒くさいのでバラして中身をじっくり見てみようと思います。

ちなみにちゃんと乗ろうと思ってる人は本物を買った方がいいですよ。
バラすのが目的なら、みたいなモノでもいいですけど。
posted by 猫柳まんぼ at 09:54| 自転車

2011年12月03日

ハチスカ SCOOMA

SCOOMA01
数週間前に手に入れたハチスカのスクーマです。
写真はハンドルを折りたたんだ状態です。
古い折りたたみで、ネットで調べると日本より台湾で盛り上がってる感じですね。
16インチのシングルスピード。
重さは14キロちょっと。
広げた状態だと軽く感じたんですが畳むとずっしり重いですわね。
やっと触れる時間が出来たのでまずはお掃除を少々。
市内で手に入れて走って帰って来たんですが、ロックの仕方がわからなくて走ってる途中にハンドルの片方が折り畳まれました。
片手で運転できるぐらいは安定していたので転んだりとかは無かったですけど。
その前にシートポストを固定できなくていちばん下にした状態で走ってたので速度が出てなかったのも幸いしてました。
いずれも暗い場所で良く見えなかったのが敗因です。
ハンドルもサドルもちゃんとロックできます。
乗り心地はぐんにゃり。
今日、各関節を増し締め目したので、もしかしたらもうちょっとカッチリするかも。
雪が積もってるので確認は来春かな。
SCOOMA02
純正ペダルなんですが、折り畳みなのはいいんですけど片面踏みなので使い辛いので交換します。
結構な確率で踏めない方が足に当たっていまひとつ。
SCOOMA03
掃除が終わって折り畳んだスクーマさん。
年式の割には綺麗かも。
ペダルも新しいのに交換しました。
でも走れるのは来春。
出来るならBBも交換したいところ。
チェーンリングを交換すると折り畳みに支障を来しそうなのでもうちょっと考えます。
SCOOMA04
新しいペダルは、CAPTAIN STAG オッフル 折りたたみ式ペダル SP軽快車用アルミY-2647です。
安いけど質感は純正よりも良いかも。

posted by 猫柳まんぼ at 20:49| 自転車