2012年07月31日

M10 改装の写真付き

M10 元のお姿
なんちゃってシングル中のM10のお姿です。

M10 スプロケット
チェーンがずれてます。
やっぱりテンショナーが無いと段差でずれやがります。

M10 52T
52Tのチェーンリングです。ガードはプラスチック。
見た目もママチャリに近いですがお安かったのでこれはこれで有りかと。

M10 チェーン
チェーンは変速機を取り付けると長さが足りないので交換します。

M10 バラす
後輪を外した状態。傷だらけっすよ。

M10 後輪
後輪。スプロケットを写真のシマノ6速から前に使っていた台湾モノ(11T-28T)7速に交換です。

M10 チェーンリング
外したチェーンリングです。

M10 新しいチェーンリング1
オクで購入したチェーンリング。ダブルガードもアルミ製。PCD130の56T。

M10 新しいチェーンリング2
作りはまあ良いのでは無いでしょうか。
BBがもうちょっと短くても良かったかも?

M10 変速機
チェーンを張ってないので変速機がそっくり返ってます。
変速機ガードも取り付け。
チェーンライン、ナニソレ美味しいの?

M10 台湾スプロケット
スプロケ側にワッシャーを2枚噛ましてあります。
そうしないと変速機を取り付けてるネジの尻がスプロケに当たってしまうのでした。

M10 変速機ガード
実はこの変速機ガードがお気に入りだったり。

M10 左側
左側のクランク。黒パーツ。

M10 変速機
チェーンを張った状態です。
ちゃんと変速しないのはご愛嬌。今回は9速用のチェーンを使用してます。

M10 一応完成
携帯のカメラなので何か濁ってますが、こんな感じです。
56Tと11Tの組み合わせはM10だと速すぎかも。

M10 カゴを外した
カゴはあまり使わないので外してみました。
サスと固めのタイヤのせいで荷物が弾みまくりであまり実用的では無かったりして。

M10 ペダル
グリスを押し込んでみたけどちょっとゴリゴリ。
猫柳の技術だとちゃんと分解できませんでした。
この踏み代の大きさがたまりません。
緩めにセッティングするとクルクル回りますが。
ガタが来なように注意する必要はあります。

どうせなら60Tでも良かったかも。いまamazonで買えるんだ、いいなあ。

ゴリゴリしてるけどそこはそれ。この値段だし。
やはりこの大きさの踏みやすさはたまりません。
posted by 猫柳まんぼ at 00:13| MY PALLAS M10

2012年07月30日

変速機復活

取り外してなんちゃってシングルで遊んでたM10の変速機をまた取り付けましたよ。
土日を使って取り付けたのですが。
うーむ、上手く動かない。
7速のうち7、5、4、3辺りは変速するのでまぁいいか。
ついでにクランクとチェーンリングの交換。
52Tから56Tと更に大型化。
結構前に勢い余ってオクで落札した品。
チェーンはシングルから7速に戻した都合でこれまた交換。
今回は9速用にしてみた。
台湾スプロケットの関係で9速のチェーンのほうが相性がいいという情報があったので。
まだ結果はわからんす。
そして今朝、通勤で使ってみた。
いまのところは問題なし。
チェーンが外れなければそれでもうOKです。
posted by 猫柳まんぼ at 19:36| MY PALLAS M10