2012年09月09日

TL-SLR100電池交換

GP40BVH
ニッケル水素ボタン電池 (GP40BVH)が到着したので取り付けてみました。
……案の定、取り替えても無反応。
しかも取り付けの最中に電池蓋の爪を折りましたよ。
取り付けの最中は光ったので中の接触が悪いのかと金具をちょっと引っ張り出したら若干点灯。
一応、光る状態にはなりました。
TL-SLR100
取り付けと取り外しが困難な電池蓋はネジ止めにしてくれたら良かったのに。
現実問題として、爪は折れても一応、はまっているのでこのままにしてみようと思います。


posted by 猫柳まんぼ at 17:54| 日記

2012年09月08日

積丹半島と支笏湖

アクア
友人が来道したのでアクアを借りてドライブです。
札幌市内
市内を抜けて札樽道へ。
札樽道
あんまりスピードは出ないけど、燃費がスゲー。
リッター36キロとか。
ナニソレ?
小樽
途中、小樽に立ち寄り。
その後、余市で道の駅と柿崎商店に立ち寄り。
柿崎商店で乾物を購入。
みさき
積丹のウニ丼で有名なみさきへ。
美味しい。
ウニ丼の写真を撮るのを忘れた。
積丹の海
海で暫し休憩。
石
倒れないのかしら?
小魚
小さな魚が沢山泳いでましたよ。
支笏湖
日を改めて支笏湖。
雨
雨が降ったり止んだり。
86
この日は86を借りました。速いね。
支笏湖では丸駒温泉の日帰り入浴を利用しました。湖面と同じ水位の露天風呂ってのがなかなかおもしろかったですよ。


posted by 猫柳まんぼ at 12:55| 日記

TL-SLR100が光らない

レギュラー
TL-SLR100
古いママチャリのレギュラーでCAT EYEのテールライトTL-SLR100を使ってるのだが、使用一年でまったく光らなくなりましたよ。炎天下で充電しても完全に沈黙。
GP40BVH
ニッケル水素ボタン電池 (GP40BVH) を外してみたのだが、特に液漏れした感じも無し。電池の寿命なんですかねぇ。ネットで検索すると接触が悪いなんて話もありましたが、金具を起こしたりしましたが変化なし。
そんなわけで新しい電池を発注してみました。さて、どうなることやら。


ニッケル水素ボタン電池 (GP40BVH)は 検索して送料の安いところで買うのが吉。
posted by 猫柳まんぼ at 11:06| 自転車