2013年06月09日

M10 ハンドルの交換

M10 ハンドル
M10(激安折りたたみ自転車)のハンドルを交換しました。カマキリ型なので小径に取り付けてもハンドホルが下がり過ぎってことにはなりません。。
青い棒は、アジャスタブルクロスバー。ダウンヒル用の代物です。……こんなのを付けなければもっとスッキリになのに。
クロスバーにくっついてるのは、ライトです。100円ショップで買ったものです。100円にしては明るいです。
M10  シュレッドレスコンバーター
シュレッドレスコンバーター も交換しました。それまで使っていたのは削って加工しちゃいましたからね。
M10 ステム
ステムはそのまま流用してます。この角度だと前傾ですが、それほどキツくはありません。可変ステムなので後で調整可能です。
M10 ライト
ダイナモライトを取り付けました。Vブレーキに取り付けるアタッチメントを使ってます。実際のところ20インチだと微妙です。まあ、面白いですけど。

取り付けたのはこれじゃないですけど、……正直、どれを買っても大差ないかも。ただサイズだけは数種類あるのでお間違い無く。


買ったのはこれじゃないですが、タイプとしては同じです。

posted by 猫柳まんぼ at 17:09| MY PALLAS M10

レギュラー 皮サドルとシートポストと……。

REGULAR シートポスト
サドルを元に戻すついでにシートポストを交換します。元のシートポストはL字型で古い実用車の特徴のひとつですが、それだけに新品を手に入れるのはちょっと大変です。これでもかなり綺麗にした状態です。黒いのはサビ添加剤。反対側はもっと黒くなってます。ただ、やっぱり高さが足りません。
REGULAR 取り付け
取り付けた状態です。シートポストはサス付きです。フレームに巻いてあるのは、チェーンステーカバーです。擦れた傷を隠すのにちょうどいい具合です。
サドルが後ろに行ってしまうかな……と思ったのですが、それほどでも無いです。櫓の中身を一部交換して縦に取り付けてもズルッと滑らないようにしました。

ただ、この写真、何か変なものが写ってます。前方のスプリングのところに皮みたいなモノが垂れ下がっている様に見えます。実際には無いものですけど。
REGULAR 何これ
等倍で切り出すとこんな感じです。心霊写真? 勘弁して下さい。
REGULAR サドル
それはさておき、少し走りましたが足を伸ばして走れるのはやはり楽ちんですね。サスは……座ると沈みます。効いてるかどうかは微妙ですが、安物なので問題なしです。スボンに色移りはいまのところ無い様です。

買ったのはこれ。売り切れ? 分解は出来ない?

こっちの方がアルミで軽かったですね。
posted by 猫柳まんぼ at 16:58| 自転車