2013年09月29日

DELL Power Edge T320

DELL Power Edge T320をポチりました。デカくて重いので今回はパスするつもりでしたが、安かったので反射的に。しかし底値じゃなかった……。損した気分です。

そして巨大な箱が届きました。重量30Kgってことでしたが、それは最大増設時の話で、持った感じ20Kgあるか無いかってところでした。猫柳的には、軽くは無いけど持てないほど重くも無い感じです。
確かに机に載せるには大きいけど足元に置くならどうってことのない大きさでした。ちょい前のタワー型サーバーに比べたら、ぜんぜんです。

追加のメモリはRegistered ECC DIMMを選んでみました。中古を使ってお値段を押さえてます。2GB×2の増設で合計6GBになってます。

ビデオカードは手持ちのを増設しました。あまり新しくは無いのですが3Dのゲームをやるわけじゃないので特に問題ありません。
ただ、モニターを直ぐに見付けられずに数回検出して本来の解像度になりましたけど。

OSはWindows8.1のお試し版を突っ込んでます。動作は特に問題無い感じです。この図体に普通のWindowsってどうなのよという気分的な問題もあるかも知れませんが、面白いからいいんじゃないでしょうか?

インストール時に個人的にやや面倒いところがありましたが……。
F11を押してDVDドライブでのブートを選ぶとか、時間内にキー押さないとメディアを読み込まないとか。そこは画面に英語でちゃんと書いてあったんですけど。ついうっかり。

ドライバー類がちゃんと入っちゃう辺りは最新OSなだけはあります。

動作に問題がないので、8.1が売り出されたら購入しようと思います。

サウンドはUSBの外付けを取り付ける予定です。安いので。
posted by 猫柳まんぼ at 17:05| パソコン