2009年05月04日

平岡&円山

平岡梅林公園と北海道神宮の写真を撮ってきた。
機材はEOS1D(初代)とSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

写真はサムネイルのみに変更した。

平岡 梅1
大谷地から臨時バスに乗って平岡の梅林公園へ。
まだ3分咲きぐらいだからなのかバスはガラガラだった。
それでも人の出はそこそこ。
おかげで全景を撮るのはちょっと難しくマクロ中心。と言ってもあまり咲いて無いので全景を撮っても仕方ないなって感じ。

平岡 梅2
マクロの面白さがわかってくるともっと長いマクロレンズが欲しくなって来る。
28oは何にでも使えて便利。

平岡 梅3
曇天なのでどの写真もちょっと暗い。

平岡梅林公園
人の少ない場所は花も少ない。
ざっくり回ってバス乗り場へ。滞在時間1時間ちょっとぐらい。
梅林公園前のバス停から今度は福住駅へ。
地下鉄バス乗り放題の1dayカード使用なのでどちらのルートを使用してもOKなのだ。
地下鉄利用で円山公園を目指す。

北海道神宮 本殿
北海道神宮の本殿。
円山公園は花見客でジンギスカンの煙がモクモク。とても写真が撮れる環境ではないので神宮の境内へ行った。
神宮の境内も大きくは変わらず。
桜を撮るなら最悪でも火気使用禁止の場所じゃないと駄目かも。

北海道神宮 境内
桜並木も人がたくさんいるのでじっくり撮るのは不向き。
三脚を広げて撮ってる人もいたけど、とても真似する度胸は無いなぁ。

北海道神宮 桜
これを撮った時も同好の方々がたくさんいて引いて撮ることが出来なかった。

来年はもっとマイナーな場所を探して撮影しようと思う。
posted by 猫柳まんぼ at 10:58| デジタルカメラ