2011年07月19日

古いママチャリ

ロッドブレーキの自転車が欲しくてオクで購入しました。
ナショナルの古い自転車ってことだけしかわかって無かったので届いて初めてレギュラーだと判明です。
分類的には実用車ですね。
クランクがコッターピンで固定されているタイプ。
古いものが好きな人には外せないアイテムでしょうけど、猫柳的にはコッターピンまで古くなくても良かったかなというのが正直なところ。
ピンそのものの入手が困難だし、更に取り外しが難しいのでいいことは余り無い代物かと。
それでもスタッガードフレームなので古い自転車のサイトに良く出て来るダイヤモンドフレームのレギュラーよりは新しい感じです。
程度はヨサげ。
ところどころ錆びてはいるけどハンドルポストとシートポストの固着は無し。
それだけで整備はかなり楽になりそう。
ブレーキはダメ。運搬時の影響で何かズレたみたい。
サドルは革製。バネのところはサビサビ。革は斑模様。
驚いたのがハブ。凄くスムーズ!
なんだこれは?
手入れをした折り畳みのハブよりもずっとスムーズ!
流石、ナショナルって感じ。
タイヤは交換するつもりだったんだけど、意外としっかりしている。
いま直ぐダメって感じでは無さそうだけどなにぶん古いのでそのままの使用は危ないかも。
本格的なメンテは後日です。

ネットで目にする情報もあるけど、一冊にまとまってるならそれはそれで便利かと。わかんないところはググればいいし。
posted by 猫柳まんぼ at 09:53| 自転車