2014年04月28日

Switzsport SIERRE MDL31002 良さ気

アマゾンで売ってるSwitzsport SIERRE クロスバイクタイプ26インチ折りたたみ自転車 MDL31002がなかなかいい感じです。
安物自転車好きの血が騒ぎますよ。



商品の仕様を見ますとチェーンホイール歯数48Tとなかなかデカイのが入ってますね。これ、街中で普通に乗る分にはかなり速度が出ますよ。
まさかこの値段の自転車に重量どうこう言う人はいないと思いますが、その辺りが気になる人はもっとお金を出しましょう。
フレームがスチールなので、安物のアルミみたいに割れたりしないのが良いです。曲がりますけどね。
サスが無い方が速いくて漕ぐのが楽で車重が軽いといいこと尽くめ。……有ればあったでグニョグニョして面白いですけど。
それと前輪のドロヨケが無いんすかね。
晴れてる時以外、乗っちゃいけない自転車なので気にしない。
この価格帯の自転車は、濡らさなくても面白いように錆びるので、屋内保管が原則です。
屋外で自転車を保管する人は、もっと高いのを買うべきだと思います。鉄は雨に濡れなくても錆びるもんです。

屋内保管でもサビ防止にシリコンスプレーをぶっかけ&ネジをステンレスにしちゃうぐらいはやりましょう。
クリアで塗装しちゃうという荒業も有りますね。

パーツの交換も面白いです。安い自転車を買った意味が失われたりしますが、そこはそれ10万円の自転車よりは気楽に楽しめます。

●スペック↓

26inch クロスバイクタイプ折畳自転車
カラー:チェレステブルー
組立時:約 170 × 58 × 94 cm
折畳時:約 96 × 41 × 79 cm ←折りたたみ重視するならダホン系の20インチが良いのでは?
質量:約15.5kg ←鉄の折りたたみ自転車にしては軽い方。
Desinged by Switzsport in Japan
サドル高:約80~94 cm
タイヤサイズ:26x1.75インチ E/V
チェーンホイール歯数:48T ←これよりデカいと膝をヤリますよ。
ハンドルステム:安心な工具組み付けタイプ ←……ってなに?
フリーホイール歯数:14-28T(シマノMF-TZ) ←ボスフリーの安物ですが問題なしです。
ブレーキ:アルミ合金製 Vタイプブレーキ ←これはシマノに交換しましょう。
ペダル:固定式
付属品:折畳固定用ナイロンベルト、工具
変速機:シマノ Tourney 6段 ←これより下はなかなか有りませんが問題なしです。
材質:スチール(フレーム/フォーク)
標準適正身長:160 cm以上

ハブとBBのグリスアップと玉あたりの調整で、かなり漕ぎやすくなりますよ。

チェーンに油、もしくはシリコンスプレー。シリコンスプレーは、効果が長持ちしませんが、油と違ってベトベトしないのが良いです。

ブレーキはシマノの安いのに交換しとくと調整する時イラつかないで済みます。

タイヤの空気圧に気を付けて。

工具は100円ショップで買ってもあんまり問題無いです。後はネットを検索するなり工夫して下さい。

防犯登録はホームセンターが良いかと、間違っても個人の自転車屋なんか持ってくと、こんなの自転車じゃないとか、あり得ない出来とか、ボロクソ言われるのがオチです。
自転車の製造番号ってロットごと(同じ番号が複数台存在するらしいですよ)なので、防犯登録をやっておいた方があらぬ疑いをカケられずに済みます。

それでもって、飽きたらリサイクルゴミにでも出しちゃって下さい。ペットと同じで最後まで面倒をみてあげましょう。

猫柳も欲しいけど、……既に6台あるので物理的に無理っす。
posted by 猫柳まんぼ at 20:27| 自転車