2014年04月29日

CAMEDIA E-20

OLYMPUS CAMEDIA E-20を貰いました。

140429_01.JPG


ちょっと動作確認しましたが、まあ使えそう。質感がいいですね。OLYMPUSのカメラは好きです。500万画素なので、それなりにイケるんじゃないでしょうか?
ただし、画像を記録するのにちょっと時間を要します。そこはそれクラカメですね。

140429_02.JPG


それとグリップがなまらベタ付きます。クグッたところシリコンスプレーが効くということなので早速、試してみました。
なるほど効きますね。かなりマシになりましたよ。
posted by 猫柳まんぼ at 22:19| デジタルカメラ

2012年10月11日

カラナビ

ホームセンターとか行く時間が無いのでカラナビもポチリましたよ。

ケースと合計すると1,500円ぐらい。どんな具合やら。
posted by 猫柳まんぼ at 09:22| デジタルカメラ

サンワサプライ アルミデジカメケース

デジカメケース 表
サンワサプライ アルミデジカメケースが届きました。質感はなかなかいいです。
デジカメケース 裏
口コミ通り、このカラナビはちょっとヤバいかも。
ケース+IXY3
ちょっと大きいですが、サイドのマジックテープで貼り付ける部分がちょうどボディを保持する形になって中で動きまわることは無いようです。
上下の隙間もストラップが埋める形になるので弾みまくる事は無さそうです。
ケース+IXY3
こうして見ると大き過ぎる事は無いようですね。猫柳はカラナビだけは交換しようと思います。
posted by 猫柳まんぼ at 02:05| デジタルカメラ

2012年10月08日

アルミデジカメケース

サンワサプライ アルミデジカメケースってのをポチってみました。
IXY3にはデカいと思いますが……。
緩衝材を100円ショップの何かを利用するといいかしら。
徒歩で使うベルトにくっ付けるタイプは、手持ちを流用するとして。
昨日みたいに自転車を使う時は傷を予防できるこっちを利用みたいな。

硬いのが特徴のようで。

こっちと迷いました。

posted by 猫柳まんぼ at 12:44| デジタルカメラ

2009年12月10日

EOS 7D


この辺りが底値に近いのかなあ。
流石に11万台は直ぐには来ないでしょうね。
posted by 猫柳まんぼ at 01:11| デジタルカメラ

2009年06月16日

SDHCカードがね

問屋にオーダーした16GBのSDHCが配達されたはずの郵便受けから忽然と姿を消しました。
配達完了なので保証無し〜。
メール便は恐ろしいか。
ひとまずクロネコヤマトに電話したり問屋にメールしたり。
クロネコさんはちゃんと入れてくれたそうなので盗難てことになりますね。
問屋さんの保証規定だと送料分を返してくれるとか。
……210円。
これもデジカメを買った呪いなのか。
腰はまだ痛いし天気はずっと悪いし。
あとここには書けないようなことがあったり。
コンデジでコレなんだからD300は買わなくて良かったのかも。
あの時は命を狙われたもんな。
でも1D以降モロモロ合計すると買えてたなあ。
買えてた。
今回は厄払いのつもりがとんでもないことになっちゃったよ。
と言うわけで明日あたり盗難届を出して来ます。
posted by 猫柳まんぼ at 16:38| デジタルカメラ

2009年06月11日

G10 6月末でオーダーストップ?

http://www.enet-japan.com/shop/g/g4960999619699
G10が6月末でオーダーストップって書いてあるねえ。
やはり10月でG11が発売になるのかな?
流通在庫によっては激安な販売もあるかと思うけどネットで出回るかは微妙かしら。
posted by 猫柳まんぼ at 09:51| デジタルカメラ

G10用にお買い物

キットカットの福袋が買えなかった。
アクセス集中しすぎ。
まさか転売?
いや、いくらなんでもねえ。
転売上乗せ+送料入れたら普通にスーパーで買ったほうが安いだろう。

そんなわけで本題。
G10用に予備のバッテリーとメモリカード16GBを買った。無論ロアの互換バッテリーのチャイナセルと上海問屋オリジナルね。あと100円ショップでケースと液晶保護フィルムを買えばOKかな。
posted by 猫柳まんぼ at 01:33| デジタルカメラ

2009年06月09日

PowerShot G10

PowerShot G10

PowerShot G10を発注しちゃいましたよ。ぎっくり腰の厄払いということで。ちょうど安くなってたし。まあ時期的にG11の噂もありますね。実際のところはどうなるかわかりませんが。ん〜でも画素を減らすという選択はどうかしらん。有るのか無いのか?
posted by 猫柳まんぼ at 22:39| デジタルカメラ

2009年06月02日

PowerShot SX10 IS

PowerShot SX10 IS

コンデジが欲しいとほざきつつもPowerShot SX10 ISが最近のお気に入り。被せ式のキャップが嫌だけど一眼では無理な20倍ズームが魅力。
同ジャンルには他にもオリンパスの26倍やニコンとペンタックスの25倍がある。同じ20倍のSONYとカシオは本体がちと高い。その代わり高速連射を備える。
この手のカメラはネオ一眼な大きさなので持ち運びと取り出しが不便。それと一眼に比べると全体的にひ弱かなあ。特にレンズ周り。伸びたままお亡くなりになると目も当てられない。
更に一眼のお買い得が似たような値段に降りてきて迷う〜ってコンデジじゃないと都合が悪いのに。


外人のオッサンが説明してくれてるよ。


posted by 猫柳まんぼ at 14:06| デジタルカメラ

2009年05月25日

コンデジ欲しい

現在所有しているLX2も楽しいのだが使っているうちにいろいろ粗というか不都合を感じてきた。
まず高感度の性能がいまひとつ。発売時期を考えると暗所のAFなどは十分な性能を有しているけど高感度モードで吐き出される画はまさに緊急用。
印象派を思わせる芸術点の高い画像になるのでブログに載せるぐらいまで圧縮すればOKだが等倍鑑賞は厳しいどころの話じゃないのも出て来る。
次にシャッターレリーズのストロークの深さ。レリーズに時間が掛かるのはコンデジだから仕方ないにしてもストロークの深さも個人的には気に入らないところ。
同じ調子でEOS1Dのシャッターを切ると2枚撮れちゃったりする。どちらかと言うとD100と似た感じ……古いカメラしか持って無くてごめんなさい。
ぐいっと押し込まないと切れないので手ぶれを誘発される。猫柳はただでさえ手ぶれ大王なんですけど。
その点EOS1Dは古くてもフラッグシップなだけはあるね。と、一眼とコンデジを比べても意味は無いですが。
最後にレンズの出っ張りが完全に沈胴してフラットになってくれると最高。出っ張りが意外とケースに引っ掛かるというか擦れるというか、もっと大きなケースを買えというか。被せ式のレンズキャップも超面倒臭い。
レンズキャップに関しては高級機か高倍率系のネオ一眼でも買わなければ被せ式のキャップは無いでしょうけど。

以上の点を踏まえて高感度性能がそこそこでシャッターのストロークが浅(軽)くてレンズが完全に沈胴するというのが条件になる。
高感度性能は最近のデジカメの評価ポイントなのでネット上で調べるのは容易だがシャッターの感触となると個人的な感覚なので実機を触らないとどうしようもないので近いうちに量販店にでも行って触らせて貰おうと思う。

posted by 猫柳まんぼ at 20:18| デジタルカメラ

2009年05月21日

PENTAX K7

PENTAX K7

いよいよ発表になりましたよ。カタログスペックはなかなか良いですね。シーリングが効いてるので多少、飛沫の掛かる環境でも大丈夫とか。それに氷点下10℃でもOKらしい。雪祭りに行くのにちょうどいいですな。
posted by 猫柳まんぼ at 09:54| デジタルカメラ

2009年05月12日

FinePix F200EXR


ああ FinePix F200EXR がこんな値段になっていたのか。
室内ノーフラッシュならこれでしょうね。
猫柳もちょっと欲しい。
これかリコーの CX1かどちらかかなあ。
posted by 猫柳まんぼ at 19:21| デジタルカメラ

HIGH SPEED EXILIM EX-FC100


HIGH SPEED EXILIM EX-FC100がアマゾンで安いですね。
例によってアマゾンが販売するモノですけど。
このマーケットプライスって消費者にとっては迷惑な存在の時が多いですねぇ。
激しく安いのってあまり見たこと無い。
本家のアマゾンではありましたが。
posted by 猫柳まんぼ at 19:15| デジタルカメラ

Canon PowerShot G10



アマゾンで安くなってる様な。
価格.comでも一位。
ただ在庫が無いみたいなので直ぐに値上げされるかも。
間違えてマーケットプレイスの品物をポチらないでね。
posted by 猫柳まんぼ at 00:56| デジタルカメラ

2009年05月04日

平岡&円山

平岡梅林公園と北海道神宮の写真を撮ってきた。
機材はEOS1D(初代)とSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

写真はサムネイルのみに変更した。

平岡 梅1
大谷地から臨時バスに乗って平岡の梅林公園へ。
まだ3分咲きぐらいだからなのかバスはガラガラだった。
それでも人の出はそこそこ。
おかげで全景を撮るのはちょっと難しくマクロ中心。と言ってもあまり咲いて無いので全景を撮っても仕方ないなって感じ。

平岡 梅2
マクロの面白さがわかってくるともっと長いマクロレンズが欲しくなって来る。
28oは何にでも使えて便利。

平岡 梅3
曇天なのでどの写真もちょっと暗い。

平岡梅林公園
人の少ない場所は花も少ない。
ざっくり回ってバス乗り場へ。滞在時間1時間ちょっとぐらい。
梅林公園前のバス停から今度は福住駅へ。
地下鉄バス乗り放題の1dayカード使用なのでどちらのルートを使用してもOKなのだ。
地下鉄利用で円山公園を目指す。

北海道神宮 本殿
北海道神宮の本殿。
円山公園は花見客でジンギスカンの煙がモクモク。とても写真が撮れる環境ではないので神宮の境内へ行った。
神宮の境内も大きくは変わらず。
桜を撮るなら最悪でも火気使用禁止の場所じゃないと駄目かも。

北海道神宮 境内
桜並木も人がたくさんいるのでじっくり撮るのは不向き。
三脚を広げて撮ってる人もいたけど、とても真似する度胸は無いなぁ。

北海道神宮 桜
これを撮った時も同好の方々がたくさんいて引いて撮ることが出来なかった。

来年はもっとマイナーな場所を探して撮影しようと思う。
posted by 猫柳まんぼ at 10:58| デジタルカメラ

2009年04月26日

EOS1D(初代)で小樽

EOS1D(初代)とSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを持って小樽に行って来た。
札幌からは中央バスの小樽フリー切符を利用。
札幌小樽間の高速バス運賃と市内バスの1日乗り放題切符が付いて1,700円で少しお得。

画像はサムネイルのみに変更。

小樽の運河
小樽の運河
有名な観光スポットだけど、倉庫は飲食店になってるし、人力車のお兄ちゃんが客引きやってるし、昭和の場末の観光地的な雰囲気。見るより食べ歩きするのが良さそうな場所ですな。

小樽のゴメ
小樽のゴメ
裕次郎記念館近くで撮影。カモメを北海道の一部ではゴメと言います。目付きの悪い鳥ですな。広角なのでギリギリまで近寄ってます。

小樽のリーフスティングレイ
小樽のリーフスティングレイ
小樽水族館で撮影。流石に昔のカメラなので高感度はいまひとつ。まあ腕はいま二つだけどな。でも写ってるからいいか。

小樽のノコギリザメ
小樽のノコギリザメ
なんだか珍しいらしい。

小樽のペンギン
小樽のペンギン
近くで雛のお触り会をやっていたのでこっちを見ている人は誰もいなかった。

小樽のアザラシ
小樽のアザラシ
お座りしてた。

祝津の海
祝津の海
水族館から。岩がゴメのウンチで白くなってた。

ちなみにMyBattery HQ+ Canon NP-E3互換バッテリーを使用。
300ショットぐらいでは目盛りは減りませんでしたよ。
posted by 猫柳まんぼ at 09:49| デジタルカメラ

2009年04月17日

1Dが帰って来た

EOS 1D初代様がオーバーホールから戻って来た。
入院期間はちょうど一週間。
換えた部品は浮きがあった底の張り革のみ。
中は問題無しだそうで〜。
本当にバラして掃除して組み立てただけで終ったみたい。
2万ショット程度ではシャッターの交換は無いようだ。
まあそれもそうか。
試し撮りしたらSSがバルブになってて焦った。
シグマの28mmF1.8も初めての装着。
明るいレンズは良いね。
手ぶれ野郎の猫柳にはズームより性に合ってるかもな。
ピントは問題無さそう。
ただ広角だけに歪みが大きめかなと思った。
posted by 猫柳まんぼ at 10:05| デジタルカメラ

2009年04月15日

EOS1D初代

EOS1Dの初代を手に入れました。
400万画素CCD。
いまじゃ携帯でも500万画素とかありますが〜。
詳細は気が向きましたら。
posted by 猫柳まんぼ at 00:53| デジタルカメラ

2009年03月08日

PLANEX Class6 SDHC16GB

PLANEX ハイスピードClass6対応 SDHCカード16GB (トリスター携帯万能Lite/抹消プロダウンロード付) PL-SDHC16G が驚きの82%引き。レビューが見当たらないけど安いからいいかって感じか。ロットによっても違うだろうし。


posted by 猫柳まんぼ at 01:08| デジタルカメラ