2014年08月20日

メッシュ サドル

落車して傷物にしちゃったMY PALLAS M10のサドルを交換しようとしてポチりました。

140820_01.jpg

メッシュサドルです。どこぞのパクリっぽいデザインです。アマゾンでもマケプレの商品なので値段がまちまちなのが面白いです。

140820_02.jpg

値段からすると悪くない感じです。そこそこ軽いですし。何より面白いです。ただ成形時のスが入ってるので、B級品ですね。

posted by 猫柳まんぼ at 01:57| MY PALLAS M10

2013年07月20日

シートクランプの交換

M10のシートクランプを交換しました。不具合は無かったのですが、サビの出やすい場所でもあるので予防措置的に〜。本当のところは何だか格好悪いからです。
元のシートクランプ
溶接されていたクランプをペンチとノコギリを使って外しました。溶接の箇所は、ほんのちょっとなので思ったよりは簡単でした。
外すと部品の裏側が錆び色になってました。裏側は塗装もされてませんから、屋外駐輪をしたらあっという間に腐食しそうです。
新しいシートクランプを装着する前に、塗装されていなかった元部品がシートチューブに張り付いていた場所を塗装しました。タッチアップを使用したので綺麗な仕上がりじゃないですが、防錆なので構いません。
シートクランプ
取り替えたのはグランジの28.6mmです。アルミなので元の部品より軽くなります。何より見た目がいい感じです。もっと早く交換しておけば良かったかもしれません。
posted by 猫柳まんぼ at 16:59| MY PALLAS M10

2013年06月13日

M10 ハンドルの交換のその後

M10
シュレッドレスコンバーター を交換ギリギリまで引き上げてハンドルをちょい持ち上げました。1センチ〜2センチ程度ですけど。
M10 ハンドル
ハンドルはこんな感じです。もうちょっと起こした方が良いのかしら。
M10 ダイナモブラケット右側
BRIDGESTONE F005500 ダイナモブラケット やはり20インチに取り付けるのはあくまでネタぐらいに考えた方が良いかと。取り付け角度がキツくなるのでとにかく光を上に向けるのに苦労します。
実用的に使うには、セパレート型のダイナモライトを使うのが良いでしょうか?
なかなか相性のキツい製品の様です。
M10 ダイナモブラケット左側
結構、デカいです。ちっちゃっいとタイヤに当たりますからね。
posted by 猫柳まんぼ at 00:24| MY PALLAS M10

2013年06月09日

M10 ハンドルの交換

M10 ハンドル
M10(激安折りたたみ自転車)のハンドルを交換しました。カマキリ型なので小径に取り付けてもハンドホルが下がり過ぎってことにはなりません。。
青い棒は、アジャスタブルクロスバー。ダウンヒル用の代物です。……こんなのを付けなければもっとスッキリになのに。
クロスバーにくっついてるのは、ライトです。100円ショップで買ったものです。100円にしては明るいです。
M10  シュレッドレスコンバーター
シュレッドレスコンバーター も交換しました。それまで使っていたのは削って加工しちゃいましたからね。
M10 ステム
ステムはそのまま流用してます。この角度だと前傾ですが、それほどキツくはありません。可変ステムなので後で調整可能です。
M10 ライト
ダイナモライトを取り付けました。Vブレーキに取り付けるアタッチメントを使ってます。実際のところ20インチだと微妙です。まあ、面白いですけど。

取り付けたのはこれじゃないですけど、……正直、どれを買っても大差ないかも。ただサイズだけは数種類あるのでお間違い無く。


買ったのはこれじゃないですが、タイプとしては同じです。

posted by 猫柳まんぼ at 17:09| MY PALLAS M10

2012年07月31日

M10 改装の写真付き

M10 元のお姿
なんちゃってシングル中のM10のお姿です。

M10 スプロケット
チェーンがずれてます。
やっぱりテンショナーが無いと段差でずれやがります。

M10 52T
52Tのチェーンリングです。ガードはプラスチック。
見た目もママチャリに近いですがお安かったのでこれはこれで有りかと。

M10 チェーン
チェーンは変速機を取り付けると長さが足りないので交換します。

M10 バラす
後輪を外した状態。傷だらけっすよ。

M10 後輪
後輪。スプロケットを写真のシマノ6速から前に使っていた台湾モノ(11T-28T)7速に交換です。

M10 チェーンリング
外したチェーンリングです。

M10 新しいチェーンリング1
オクで購入したチェーンリング。ダブルガードもアルミ製。PCD130の56T。

M10 新しいチェーンリング2
作りはまあ良いのでは無いでしょうか。
BBがもうちょっと短くても良かったかも?

M10 変速機
チェーンを張ってないので変速機がそっくり返ってます。
変速機ガードも取り付け。
チェーンライン、ナニソレ美味しいの?

M10 台湾スプロケット
スプロケ側にワッシャーを2枚噛ましてあります。
そうしないと変速機を取り付けてるネジの尻がスプロケに当たってしまうのでした。

M10 変速機ガード
実はこの変速機ガードがお気に入りだったり。

M10 左側
左側のクランク。黒パーツ。

M10 変速機
チェーンを張った状態です。
ちゃんと変速しないのはご愛嬌。今回は9速用のチェーンを使用してます。

M10 一応完成
携帯のカメラなので何か濁ってますが、こんな感じです。
56Tと11Tの組み合わせはM10だと速すぎかも。

M10 カゴを外した
カゴはあまり使わないので外してみました。
サスと固めのタイヤのせいで荷物が弾みまくりであまり実用的では無かったりして。

M10 ペダル
グリスを押し込んでみたけどちょっとゴリゴリ。
猫柳の技術だとちゃんと分解できませんでした。
この踏み代の大きさがたまりません。
緩めにセッティングするとクルクル回りますが。
ガタが来なように注意する必要はあります。

どうせなら60Tでも良かったかも。いまamazonで買えるんだ、いいなあ。

ゴリゴリしてるけどそこはそれ。この値段だし。
やはりこの大きさの踏みやすさはたまりません。
posted by 猫柳まんぼ at 00:13| MY PALLAS M10

2012年07月30日

変速機復活

取り外してなんちゃってシングルで遊んでたM10の変速機をまた取り付けましたよ。
土日を使って取り付けたのですが。
うーむ、上手く動かない。
7速のうち7、5、4、3辺りは変速するのでまぁいいか。
ついでにクランクとチェーンリングの交換。
52Tから56Tと更に大型化。
結構前に勢い余ってオクで落札した品。
チェーンはシングルから7速に戻した都合でこれまた交換。
今回は9速用にしてみた。
台湾スプロケットの関係で9速のチェーンのほうが相性がいいという情報があったので。
まだ結果はわからんす。
そして今朝、通勤で使ってみた。
いまのところは問題なし。
チェーンが外れなければそれでもうOKです。
posted by 猫柳まんぼ at 19:36| MY PALLAS M10

2011年09月01日

雨降かもしれないけど自転車

台風接近中!だからか本日夜遅くに雨の予報。
ですが自転車で出勤!
たぶん大丈夫だろー。
……このパターンで何度ずぶ濡れになったことか。

走行中、変な音が後ろからするので増し締め。
スタンドの取り付け部分が緩んでましたが音の原因かどうかは不明。
ついでにチェーンのテンションを上げてみました。
効果があるかどうかは帰り道に確認。
チェーンライン
もう一段、ロー側のギヤで固定するとチェーンライン的にまっすぐになりそう。
でも、これ以上軽くするのは流石にどーよ。
そういうわけでチェーンの安定化には変速機の復活させるのがいちばん安上がりかも。
ああ、でもそれにはチェーンラインの問題が……。

posted by 猫柳まんぼ at 09:29| MY PALLAS M10

2011年08月31日

チェーンテンショナー!

今日は激安折り畳み自転車の方でご出勤です。
ポケットから鍵を取り出そうとしたら手に芋虫が付いてましたよ。
黄緑色に綺麗に透き通っていて、片側の足を持ち上げて「やあ」って挨拶をします。
息を吹きかけてさよなら。
……いったい何処で手に付いたんだよ。

またしても途中の段差でチェーンがお隣り(ロー側)のギヤにはまって動けなくなりした。
……このところ毎回ですよ。
リアサス
原因は、段差で後ろサスが動いた(弾んだ)時にチェーンのテンションが緩むからみたいです。
それでも暫くはまったく問題なかったのにここ最近、急にダメに。

最初に外れた時にチェーンが伸びたのは間違いなさそうなので、それで外れやすくなってるのかも?
ああ、もうこうなるとチェーンテンショナーの導入が必要なんでしょうかね?

でも、結構しますねこれ。
posted by 猫柳まんぼ at 09:56| MY PALLAS M10

2011年08月28日

バルブキャップ

バルブキャップ
届きました。
バブルキャップ。
プラスチックよりはずっと質感がありますね。
今度のは大丈夫そう。

アフターパーツは高いのが多いのでこの値段なら十分イケるかと。

追記 取り付けたけど何か変。ネジが浅いので先っちょに付く感じ。機能的には問題ないけどね。
posted by 猫柳まんぼ at 20:05| MY PALLAS M10

2011年08月24日

またしてもチェーンが!

今日は激安折り畳み自転車の方でご出勤です。
途中の段差でチェーンがまたしてもお隣りのギヤにはまって動けなくなりした。
いや〜ん!
今回は工具を持っていたのでその場で応急手当!
まあ100円ショップのメガネレンチですけど。
ハブのナットを緩めてチェーンの張り具合を調整します。
チェーン
今回はそのまま隣の少し大きなギヤにチェーンを掛けて調整しました。
踏み込みは軽くなるけどチェーンが外れない程度の張力が加わえることが出来ます。
元に戻すにはチェーンを詰めないとダメみたいですし。
コネクトピンが無いし。
9速用は買ってあるんですけどね。
あっ!割れたバルブキャップも写ってる!
ブレーキ
タイヤの位置もずれたのでブレーキパットの位置も調整。
ついでに片効きも修正。

コネクトピンは、たぶんこれかな?
アマゾンさんは必要な情報が無いことが多いですね。カスタマーレビューを見て初めて仕様がわかったり。
ピンに600円出すならもうちょっと出してチェーンを買うというのも有りかも〜。
でも、また初期伸びして悲劇は繰り返されたり。

ちょっと値上がり。
posted by 猫柳まんぼ at 09:37| MY PALLAS M10

2011年08月23日

バルブキャップ

折りたたみ自転車の空気を入れてキャップをしてたら何か転がるモノが。
バルブキャップの底というか、天井と言うか……。
それが抜けました!
米式だからその辺りのホームセンターで売ってそうだけど。
この壊れ方は初めてだわ〜。

これを買うかあ。
posted by 猫柳まんぼ at 02:41| MY PALLAS M10

2011年07月26日

マイパラス M−10 VP ONE VP-320

ペダル1
ペダルを VP ONE VP-320 に交換してから暫くたちました。
走りやすさは段違いですね。
個人的にはちっちゃいペダルとは相性が悪いみたいですよ。
ペダル2
ただルックスは前の方が良かったかも。
リフレクターも無いので安全性が若干落ちますが微々たるものでしょう。
暗い場所はLEDのテールライトが無いと〜。
視認性がぜんぜん違いますよ。

posted by 猫柳まんぼ at 00:29| MY PALLAS M10

2011年07月18日

マイパラス M−10 ペダル交換

時間が取れなくて出来なかったペダル交換をします。
旧ペダル
VP ONE アルミペダル VP-320 を交換します。
こいつも悪くは無かったんだけど踏みしろがちっちゃすぎていまいち漕ぎづらかったので、もっと大きいのにしますよ。
ルックスよりも使いやすさを優先に方針転換ですの。
新旧ペダル
新しいのはFOGLIA ATBアルミペダル VP-550 です。
並べるとこんなに大きさが違うのね。
交換前に玉あたりを調整。
ゆるゆるにしたので、乗ってるうちにバラバラになっちゃったりして。
危ないので真似はしないでね。
新ペダル
交換完了。
がっちり締め込んで無いので簡単に取り換え。
これも危ないので適性トルクで締め込んで下さい。
どんな感じかは明日のお楽しみです。

posted by 猫柳まんぼ at 23:27| MY PALLAS M10

2011年06月30日

ペダル

いま使ってるペダルの踏みしろの小ささが気になってたんですが……。
今日、コケそうになったのを契機に取り替えることにしました。
ペダルが原因というより前にいたリーマンのママチャリが変な動きをしたんで避けようとして信号機にと接触!なんですけどね。
発進時が不安定さをいくらか取り除ければと……。
そんなわけで安くてデカいのを発注ブッコキました。

ホイルベースが短いから低速時不安定なのは仕方ないんでしょうけど。
posted by 猫柳まんぼ at 13:34| MY PALLAS M10

2011年06月19日

少しだけ走ったり

サスペンション
通勤以外で自転車を乗るのは久し振り。
ご近所のサイクリングロードを少々流してみました。
去年も何度か走りましたがぜんぜん楽チン。
ハブの調整とベアリングの交換が効いてるのでしょうかね、
リアサスの交換でぐにゃんとしなくなったのは大きいかも。
前サスもどうにかしたいところだけど〜。


posted by 猫柳まんぼ at 16:12| MY PALLAS M10

2011年06月06日

ハンドル交換後の試乗

試乗も兼ねて自転車で出勤。
15分程度なのでおとなしく吊るしで乗っていても良かったなあ〜なんて思ったり。
ハンドルを交換後は、前傾ポジションが緩和されていい感じに!
後輪も下げるだけ後ろに下げてホイルベースが2センチほど長くなったのもいい感じデス。
これでリアサスの延長分がカバーされて元の形に近くなったかも。
流石に前まではピーキーな乗り心地でイライラしましたが、今回はまったり度アップでかなりマシになりました。
posted by 猫柳まんぼ at 09:25| MY PALLAS M10

2011年06月05日

マイパラス M−10 ハンドル交換とか

リアサスを交換してからの前屈みなポジションがキツくなったのでハンドルを交換しました。
安物とは言っても積り積もるとアレだなあと思いつつ。

↑に交換しました。
曲がり10°幅600mm、上がり65mm。
幅がやや大きいのでパイプカッターでカット。
パイプカッターを使うとエンドキャップが入らなくなるのよねぇ〜。
という訳でブラハンマーで無理やり打ち込みました。

それとチェーンを交換してタイヤをギリギリ後ろに下げました。
交換するほど古くは無いんですけど、いろいろヤッちゃってるので安全の為に交換します。
ブレーキも調整。
相変わらずビシッと決まりませんよ。

試乗して無いので明日、どうなることやら。

ああ、26吋の方が改造が楽だったなあ。
posted by 猫柳まんぼ at 21:05| MY PALLAS M10

2011年06月02日

9速化?

シングルに飽きたら9速化でもやってみようかなと思うんですけど、チェーンライン的に変速機を付けるにはBBを110mmに戻さないとダメっぽい感じです。
必然的にクランクのダブルガードは諦めないとダメということに。
もしくはチェンリングを小さくしてガードも小さい物に交換。
しかし現状の52T-14Tの組み合わせでも物足りないのに細かく変速してむ意味があるのかどうか。
だったら車輪を26インチ以上の自転車にすればいいんじゃね?
ああ、なるほどその手があったね……。
それだとM-10じゃ無い。
M-10にこだわるならカプレオ化っすかね?

それ以前に安物の折り畳み小径でスピードを出すと危ないので、いまのままが一番いいかも知れなかったりして。
posted by 猫柳まんぼ at 09:41| MY PALLAS M10

2011年05月31日

チェーン

M-10用に新しいチェーンをポチリました。
チェーンを調整して後輪を少し後ろに下げれば、前のめりなポジションも少しはマシになるかも……。
最初はXCX RS2のお下がりを流用して安く上げようと思ってましたが〜、毎度このパターンで失敗しているのでヤラないことにします。
10年前のチェーンにいまのコネクティングピンが使えるのかどうか不明ですし。
ポチッたチェーンは現在使用中のKMC 7&8スピード用防錆チェーンです。
いま装着している6速のスプロケットでも問題無いみたいですし。
安い割には防錆なのがポイント高いっすよ……って、いろいろやらかして錆びるほど使って無いけど。

posted by 猫柳まんぼ at 09:07| MY PALLAS M10

2011年05月30日

KS-300N 本格運用

サスをKS-300Nに交換後、初めて出勤で使用しました。
純正サスよりストロークは大きくなったものの硬く設定したのであんまり動いてないみたい。
微妙なクリアランスもいまのところは問題なし。
チェーンを交換して後輪をもっと下げれば更に安定するかも知れません。
交換前はバタついていた後輪もおとなしくなった感じです。
何より、前より見栄えがいい。

交換直後は、サドルの位置がヘソまで反り上がっちゃいましたが、流石に乗れないのでシートポストを3cmほど下げて調整してます。
それでもまだやや前のめりなポジションになってます。

サスを硬くするのにバネを取っちゃう系の改造も考えたんですが、壊れたときの危険度が高すぎるのでヤメておきました。
水道のパイプを使うとか面白そうだったんですけどね。
激安の自転車でやるのは危ないでしょうね。サスの付け根がそんなに丈夫そうじゃないし〜。
posted by 猫柳まんぼ at 09:46| MY PALLAS M10