2013年09月29日

DELL Power Edge T320

DELL Power Edge T320をポチりました。デカくて重いので今回はパスするつもりでしたが、安かったので反射的に。しかし底値じゃなかった……。損した気分です。

そして巨大な箱が届きました。重量30Kgってことでしたが、それは最大増設時の話で、持った感じ20Kgあるか無いかってところでした。猫柳的には、軽くは無いけど持てないほど重くも無い感じです。
確かに机に載せるには大きいけど足元に置くならどうってことのない大きさでした。ちょい前のタワー型サーバーに比べたら、ぜんぜんです。

追加のメモリはRegistered ECC DIMMを選んでみました。中古を使ってお値段を押さえてます。2GB×2の増設で合計6GBになってます。

ビデオカードは手持ちのを増設しました。あまり新しくは無いのですが3Dのゲームをやるわけじゃないので特に問題ありません。
ただ、モニターを直ぐに見付けられずに数回検出して本来の解像度になりましたけど。

OSはWindows8.1のお試し版を突っ込んでます。動作は特に問題無い感じです。この図体に普通のWindowsってどうなのよという気分的な問題もあるかも知れませんが、面白いからいいんじゃないでしょうか?

インストール時に個人的にやや面倒いところがありましたが……。
F11を押してDVDドライブでのブートを選ぶとか、時間内にキー押さないとメディアを読み込まないとか。そこは画面に英語でちゃんと書いてあったんですけど。ついうっかり。

ドライバー類がちゃんと入っちゃう辺りは最新OSなだけはあります。

動作に問題がないので、8.1が売り出されたら購入しようと思います。

サウンドはUSBの外付けを取り付ける予定です。安いので。
posted by 猫柳まんぼ at 17:05| パソコン

2013年08月18日

ワンタッチピクニカ仕上げ

ワンタッチピクニカ
やっとのこと部品が揃ってワンタッチピクニカが完成です。CANON EOS 1D(初代)を引っ張りだしたので今日は一眼で撮影しました。400万画素しかありませんが縮小してブログに載せる分には何ら問題ありません。RAWで撮影してキャノンの現像ソフトを使ってます。
テクトロ900A
デュアルピボットのテクトロ900Aです。ワイヤーはこの前、取り替えたばかりなのでそのまま流用します。
スプリングサドル
GIZA スプリングサドル(DarkGray)。質感は悪く無いですが、櫓が錆びてる上に締め過ぎてサドルのレールに傷が出来てました。
スプリングサドル後
プレートも付いてます。櫓は一回外して磨くなり別の櫓と取り替えた方がいいかも。
EOS 1D バッテリー&充電器
EOS 1D(初代) バッテリー&充電器 NP-E3とNC-E2 使っていなかったので充電とリフレッシュを交互にやってます。暫く放置していたせいでバッテリーはすっからかんでした。
CANON EW-L7
CANON EW-L7(ワイドストラップ)。今回1D用に買い込んでみました。これまではストラップ無しで使ってましたが、有ったほうが重たい1Dには良いのかも。
posted by 猫柳まんぼ at 21:31| 自転車

2013年08月15日

テクトロ 900A

ワンタッチピクニカのフロントをデュアルピポットのキャリパーブレーキ「テクトロ900A」に変更しました。元のブレーキでも問題は無さそうだったのですが、シングルよりデュアルの方がかっこいい! ただ、それだけの理由です。

取り付けた感じ、もうちょっと足の短い800Aでも行けそうな感じですが、調整に幅のある900Aで正解でしょう。ただし16インチ化するなら800Aかなと思います。

取り替えただけなので細かな調整はこれからです。出来るならパニックブレーキで転ばないようにしたいのですが、実際には転んでも止まるか、転ばないけど止まらないの二択になっちゃうので前者にします。怪我をするなら自分だけがベストです。


本当はこっちのBLACKが欲しかったのにぃ……。品切れしてました。予備に買っとくかな。

こちらも品切れ。この手のは有るときに取り敢えず買っとけという商品でしょうか。
posted by 猫柳まんぼ at 00:38| 自転車

2013年08月11日

ワンタッチピクニカ

ワンタッチピクニカ

●オークションを物色

手持ちの自転車が弄り終わってしまい、電動計算機も何していいのかわからず、手持ち無沙汰になった猫柳は、次の玩具を探し始めました。
GIANTのMTBとかは放置したままですが。ちゃんとした自転車はパーツも高いし弄るのも億劫でして。
予算は5,000円以下に設定します。出来れば3,000以下で。
獲物の候補はOLD DAHONです。近くにジャンクの自転車を売ってるところは有りませんし、そもそも出不精なのでオークションでブツを物色します。
最初に目を付けたのがOLD DAHONの何かカラフルな奴、他のに比べると相場は低めで予算に収まりそうなブツもあります。乗り手を選ぶ色とシングルスピードなので人気が無いのかも。
そこは単に分解して弄り回したい猫柳には問題ありません。そんなに乗らないし。変速機が欲しいなら後から付ければいいだけですし、鉄フレームなら多少のことは大目に見てくれます。
それに三速は猫柳の手には負えそうにない上にお高い相場なので予算オーバーです。いずれにしろ、なかなか落札できなくてイライラし始めました。
そんな中、ワンタッチピクニカが目に入りました。形はOLD DAHONの方が好きですが、改造するのには面白そうです。と、言うわけで、ワンタッチピクニカも候補に入れました。
こちらは大別すると12インチと14インチがある様です。16インチはワンタッチでは無いのかしら? 
猫柳はどっちでも良いので値段重視で物色します。ちなみに値段が合えばOLDじゃないDAHONも大歓迎です。まあ、無理ですが。
OLD DAHONもピクニカも種類が多い割になかなか相場がお高いと来てます。高いといっても古い自転車で、高額車では無いので5千円以下の競り合いも珍しくは無いはずなのですが。
猫柳は数百円の差で落札を逃すこと多数……。すいません、みみっちくて。それと送料の兼ね合いがあるので、送料がお高いのはパスしてました。海を超えるので仕方ないんですけど。

●入手!

そんなこんなで先日、遂にワンタッチピクニカを手に入れることに成功しました! その後すぐ自転車で前転して酷く擦り剥いたんでテンション劇下がりでしたけど。

一応、乗れる状態との説明だったので、完全なジャンク品では無さそう?ぐらいの認識での入札です。写真で後述する欠品は確認してました。無くても大丈夫だろうとの判断です。
運良く落札できて届いたのは14インチのベルトドライブ車。Y字ハンドルなので多分、後期型だと思われます。
ピクニカの商品展開に詳しく無いので、ネットで集めた情報からの推察です。種類が多い車種なので、いろいろ調べてみるのも面白そうです。
写真を撮るには撮ったのですか手前どもが激しく背景に写り込んでるので公開は自粛させていただきます。カメラ構えたおっさんを見てもしゃあないでしょうし。

届いた現車は、それなりに汚いですが、サビは思いの外少ない様でした。状態からすると屋内保管(放置)されていたと思われます。

写真で確認した通りの欠品(チェーン(ベルト)カバー?と、フロント部分のワイヤーをまとめるパーツ)があるものの、年式を考えれば状態は悪くない感じです。ただ、ペダルを回すと後輪がブレブレの様な……。
古い自転車に有りがちなシートポストやステムの固着もありません。売主さんが外して包装してくれてました。
ベルトは汚れていましたが、キズ等の大きな問題は無さそうです。
クランクはアルミでした。チェーンリングに相当する歯車はプラスチック製の様です。
汚れはハブの部分に油+埃。折り畳むステーの部分にテープの跡の様なベタベタが主だったものでした。小傷がフレームにそれなりにあります。傷はいずれも赤錆になってますが、深く侵食されてはいないようです。
錆と云えばペダルはシャフトの部分がサビサビでした。プラスチックの部分も傷と摩耗で状態はいまひとつです。
タイヤは前輪が使えそうですが、後輪のタイヤのサイドに繊維が見えてる箇所が2つありました。即バーストは無いと思いますが使用しない方が良さそうです。
ブレーキはワイヤーが錆びてますが、動きました。アウターもかなり硬くなっているので交換した方がいいでしょう。前輪のシューも同じく硬化していました。
後輪のバンドブレーキは、専用品なのか、ちっちゃくて可愛いです。バンドブレーキは制動力がある反面、激しく鳴くのでさっさと交換します。ネットで調べたところ問題なく現行品が使えるみたいです。

●メンテナンス

走らせていないので最終的な判断は出来ませんが、特に大きな問題は無さそうです。実は、届いて最初に迷ったのが組み立て方でした。出品者の人は折り畳み方がわからなかったのか、それともより小さくする為か、分解された状態で送られてきました。
外されていた関節にはパーツ(ワッシャーやスペーサー)が多く、どの順番が正解なのかわからず、結局、フィーリングで組み立てました。
猫柳も折り畳み方が、直ぐにはわからず反射板の付いてるプレートを押したり引いたりしましたがビクともしません。裏から見るとそのパーツはそもそも動く構造じゃなかった様です。
プレート
YouTubeの動画を見てプレートじゃなくてその上のパイプを掴むと畳めると判明。なるほどワンタッチですわね。
ベルト
次にわからないのがベルトドライブです。ベルトドライブの自転車を今回、初めて触ったので、どんな状態が正解なのかさっぱり。
プレート
チェーンリングに相当する部分の構造が普通の違っていて面白いのですが、分解しようとしたところネジを舐めそうになったので今回は諦めました。
ブリジストンなのでフローティングベルトドライブ方式なんでしょうか? クランクがベルトを駆動するギヤに固定されてないので一瞬、壊れてるのかと思いましたが、そういうものなんだそうです。
ベルトを外した後は、いつものグリスアップです。前後のハブとボトムブラケットを分解したところ、中のグリスは経年変化でゴムの様でした。ハブは前後共に汚れを落としただけでピカピカに。流石ブリジストン製なだけはあります。
クランクを外した後は、ボトムブラケットに取り掛かります。ロックリングに痛みがあるので、以前に分解されたことがある様です。
左ワンがロックリングと一緒に外れて、ポロポロと落ちる鋼球。もしやリテーナーが壊れてるのかと思いきや、リテーナーを外して直接、鋼球が入れた様です。こちらの方が長持ちするという話もありますね。
今回は右ワンを外さないのでバラの鋼球から手持ちのリテーナーに変更しました。出来れば、カセットに変更したいのですが、ベルトドライブとの兼ね合いもあるので今回はそのままにします。そもそも手持ちが有りませんし。
ベルト
ベルトは洗ってからアーマオールを塗布しました。切れたらチェーン駆動に改造して多段化とかが面白いかもです。
組み立てた後、クランクを回すとギシギシと音がするでシリコンスプレーを掛けてみました。かなり軽減されますね。

●部品交換(一部予定)

・タイヤとチューブとリムフラップ×前後。
・ブレーキワイヤーとアウター。シュー。
・ペダル。
・チンカンベル。
・サドル。
・前輪ブレーキ。
・後輪ブレーキ。
以上を交換します。

タイヤは、ミリオン(共和)のママチャリレベルのタイヤにします。前後ともチューブとリムフラップごと交換です。古いタイヤはサイドがホワイトのタイプでしたが今回は、全クロにしました。
高圧の空気には耐えられませんが、その分、お安いです。あと、タイヤレバー無しでハメられるぐらい入れやすかったです。これはリムにも拠るのかも知れませんが。
小径は、ビートが乗らず不良品か!って思えるぐらい変な形になることがあったりしますが、これはかなりマシな方でした。シリコンスプレーをエッジの部分に掛けて滑りを良くしたのが功を奏したのかも。本当はビートワックス等を使用するのですが持って無かったので。
それと100均のスーパーバルブに交換してあります。空気抜けが少ないのでママチャリにお勧めです。

前輪のブレーキは問題ありませんでしたが、デュアルピボットのテクトロ900Aに変更予定です。

バンドブレーキ

サーボブレーキ
後輪のバンドブレーキもサーボブレーキに交換しました。見た目もそれほど悪くない感じですし、バンドブレーキと違ってキーキー鳴くこともありません。
プレート
大きさがこれだけ違うので、ストッピングパワーには問題無いと思われます。
ブレーキワイヤー
ブレーキワイヤーは、ALLIGATORのMTB用です。アウターもALLIGATORにしました。安価な割にはいい感じです。
ペダル
ペダルもせっかくなので折り畳みに交換しました。ハンドルが畳めないのであまり意味は無いかも知れませんが、なんとなく。今回は三ケ島のFD-5を選択しました。プラ製ですが、そんなに悪く無いです。ただ折り畳みのギミックが若干ひ弱かも。金具を30℃持ち上げてロックを筈のですが、ちょっと力を入れすぎると壊れそう。
チンカンベル
ハンドルから生えてるチンカンベルが何かヨレヨレなので鉄ベルに交換しました。ハンドルの穴には適当なボルトを締め込んでおきます。
サドルも破れているのでGIZAのスプリングサドルを選択します。櫓付きのママチャリ系のテリー型です。
まだ届いて無いので写真に写ってるのは手持ちのサドルです。
チンカンベル
それとシートピンをボルトに交換しました。イタズラ防止です。

走るのは、部品が全部揃ってからですね。





posted by 猫柳まんぼ at 14:37| 自転車

2013年07月22日

落車

今朝、自転車置き場の出入り口にあるスロープを腰を浮かせて降りてるところに歩行者が飛び出したのでパニックブレーキ。
前から落ちて自転車の下敷きです。腕で身体を受け止めたみたいで肘と手のひらを擦り剥いちゃったですよ。
スロープで立ち乗りの状態でパニックブレーキなら前転するのは当たり前ですね。
そのまま会社に来たけど、擦り剥いたところの血が止まらないし、手のひらは痛いし、朝から散々。
自転車はサドルとベルと変速機のレバーに擦り傷が出来ました。そっちも痛いです。皆様もお気をつけあれ。

posted by 猫柳まんぼ at 09:18| 自転車

2013年07月20日

シートクランプの交換

M10のシートクランプを交換しました。不具合は無かったのですが、サビの出やすい場所でもあるので予防措置的に〜。本当のところは何だか格好悪いからです。
元のシートクランプ
溶接されていたクランプをペンチとノコギリを使って外しました。溶接の箇所は、ほんのちょっとなので思ったよりは簡単でした。
外すと部品の裏側が錆び色になってました。裏側は塗装もされてませんから、屋外駐輪をしたらあっという間に腐食しそうです。
新しいシートクランプを装着する前に、塗装されていなかった元部品がシートチューブに張り付いていた場所を塗装しました。タッチアップを使用したので綺麗な仕上がりじゃないですが、防錆なので構いません。
シートクランプ
取り替えたのはグランジの28.6mmです。アルミなので元の部品より軽くなります。何より見た目がいい感じです。もっと早く交換しておけば良かったかもしれません。
posted by 猫柳まんぼ at 16:59| MY PALLAS M10

2013年07月15日

National live keyboardの情報

ググってもあまり情報が出て来ないデス。

http://americanhistory.si.edu/collections/search/object/nmah_690260
↑こちらで簡単な説明が載ってますね。
猫柳の持ってる日本製?とは微妙にレバーの位置が違いますがほとんど似た感じです。eBayで出品されていたカタログの商品なのでしょう。
posted by 猫柳まんぼ at 08:28| 日記

2013年07月14日

National live keyboard カバーの下

National live keyboard 0201
National live keyboard 機械式電動金銭登録機のカバーを外して中の様子を確認してみました。インクリボンのカバーを外したところです。インクリボンは装着された状態でした。やや黴臭いです。
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プリンターのロール紙を取り付ける部品を外しました。
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ロール紙を入れる部品です。
National live keyboard 0204
カバーを外した状態はこんな感じです。まだキーボードの化粧板が載ったままです。
National live keyboard 0205
カバーです。
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カバーの裏側。遮音材が貼ってあります。かなり五月蝿いんでしょうね。
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モーターかな? まるで古いフィルムカメラの様です。カメラに比べると部品が大きいですけどね。古いカメラと同じくネジは全部マイナスです。
National live keyboard 0208
プリンター部分が剥き出しです。
National live keyboard 0209 /></a>
バネが結構使われてます。
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キーボードのカバーを外すと汚れが残ってます。キーが外せるといいんですけど外し方がわかりません。外せるように出来てない?
National live keyboard 0211
モーターで計算と印刷をしてるんでしょうね。
National live keyboard 0212
印刷は2色っぽいです。ドットインパクトですよね?
National live keyboard 0213
外観からは壊れてるようには見えないのでもしかしたら動くのかも。火を噴くかも知れないですけど。
National live keyboard 0214
どう動くのかはさっぱり見当がつきません。
National live keyboard 0215
コードを外すには下のカバーを外さないとダメですね。
National live keyboard 0216
機械が詰まってます。17.3キロあるだけはあります。
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内部は埃が溜まってますが、部品そのものの状態は良さそうです。
National live keyboard 0218
壊れてるとしたらモーターでしょうか?
National live keyboard 0219
キーは接着されてる? もうちょっと調べてみます。
National live keyboard 0220
C型のピン?が外れそう。これは普通に手に入るので最悪、交換してもいいのかも。動かさないなら関係ないですが。
National live keyboard 0221
プリンターとモーターの近くが汚れてますね。
National live keyboard 0222
プリンターの紙を押さえるアームだと思われます。
National live keyboard 0223
手で動いたり動かなかったりです。
National live keyboard 0224
油の乾き具合が古いカメラと良く似てます。カメラみたいに固着してる可能性はありますね。
National live keyboard 0225
インクリボンて再生できるんですかね? 何か布みたいですけど。
National live keyboard 0226
一度バラしたら二度と組み立てられない可能性が高そうです。
National live keyboard 0227
さすがに分解する気は起きませんけど、動かしてみたいという気持ちはあります。

こっちの方が桁数が多い。
posted by 猫柳まんぼ at 22:37| 日記

2013年07月13日

National live keyboard

National live keyboard 01
National live keyboard 随分前に買って放置していた機械式電動金銭登録機です。詳細は、猫柳も良くわからんです。そもそも何で買ったのかしらん。
http://www.ebay.com/itm/1957-AD-National-Cash-Register-Company-Adding-Machines-live-keyboard-advertising-/190738041830?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2c68df8be6
↑これが似てますね。見たところ金銭登録機だけどお店のレジとは違うみたいです。お金を入れるところありませんから。1956-1957あたりの製品?
National live keyboard 02
ナショナルって松下電器じゃないのね。National Cash Register Companyの日本法人なのかな?
National live keyboard 03
live keyboardが製品名?
National live keyboard 04
プリンターがくっついてます。
National live keyboard 05
プリンターの付け根のネジを交換しました。グラグラしちゃってたので。
National live keyboard 06
電源コードが千切れかかってるのでそれぐらいは修理しておこうかと。修理してもコンセントに刺す勇気が無いですけど。
National live keyboard 07
日本製?
National live keyboard 08
電気関係のプレート。
National live keyboard 09
どうやって使うのかもさっぱり
National live keyboard 10
スペースとか入れるレバー?
National live keyboard 11
レジにしては桁数が多い様な?
National live keyboard 12
何のレバー何だか。
National live keyboard 13
シリアルナンバー? フラッシュを炊いたらよく見えませんわね。ググってみましたが何も引っかかりませんでした。
National live keyboard 14
電源スイッチ? 重量が17.3キロもあります。カバーを外したら金属の部品で詰まってますからね。
さて、汚れを落としますか。
posted by 猫柳まんぼ at 15:11| 日記

2013年07月10日

クッキー買っちゃった

携帯ポンプを買うつもりが、おからクッキーの安売りを見てポチリ。3000円也! あああ3000円あればポンプと換えのチューブを買ってもお釣りが来ましたのに!

何でおからクッキーなのかというとここ半年ばかり高血圧でダイエットしてるからなんですよ。10キロほど落とした所で現在、膠着状態。ここでおからクッキーを切らすわけには……。
健康になるにはそれなりのコストが必要なんですよね。
posted by 猫柳まんぼ at 20:09| 日記