2013年06月09日

レギュラー 皮サドルとシートポストと……。

REGULAR シートポスト
サドルを元に戻すついでにシートポストを交換します。元のシートポストはL字型で古い実用車の特徴のひとつですが、それだけに新品を手に入れるのはちょっと大変です。これでもかなり綺麗にした状態です。黒いのはサビ添加剤。反対側はもっと黒くなってます。ただ、やっぱり高さが足りません。
REGULAR 取り付け
取り付けた状態です。シートポストはサス付きです。フレームに巻いてあるのは、チェーンステーカバーです。擦れた傷を隠すのにちょうどいい具合です。
サドルが後ろに行ってしまうかな……と思ったのですが、それほどでも無いです。櫓の中身を一部交換して縦に取り付けてもズルッと滑らないようにしました。

ただ、この写真、何か変なものが写ってます。前方のスプリングのところに皮みたいなモノが垂れ下がっている様に見えます。実際には無いものですけど。
REGULAR 何これ
等倍で切り出すとこんな感じです。心霊写真? 勘弁して下さい。
REGULAR サドル
それはさておき、少し走りましたが足を伸ばして走れるのはやはり楽ちんですね。サスは……座ると沈みます。効いてるかどうかは微妙ですが、安物なので問題なしです。スボンに色移りはいまのところ無い様です。

買ったのはこれ。売り切れ? 分解は出来ない?

こっちの方がアルミで軽かったですね。
posted by 猫柳まんぼ at 16:58| 自転車

2013年06月06日

レギュラー 皮サドルの塗装

レギュラーのサドルを再塗装しました。使ったのはコロンブスのアドカラーです。
REGULAR サドル01
手に入れたばかりの頃のレギュラーのサドルはこんな感じで、元が黒だったのが辛うじてわかる程度の痛み具合でした。
アドカラー クロ
アドカラーというもので塗装が出来ると知って早速、試してみました。エチルアルコールで脱脂した後、ネットで調べた通り指を使って塗り塗りします。
乾いた後はミンクオイルを塗りこんでみました。
REGULAR サドル02
こんな感じになります。個人的には十分な仕上がりです。
ただ、本来は革靴の傷の修理用なので、こんな全塗装には使用しない気もしますが。
それとまだ取り付けていないので、ズボンに色移りがするかどうかはわかりません。そのうち試してみます。

posted by 猫柳まんぼ at 00:03| 自転車

2013年06月04日

ナショナル レギュラーのメンテ

REGULAR01
荷台と両足スタンドの取り外し、それにボトムブラケットのグリスアップをしました。
REGULAR07

REGULAR14
実用車の荷台と言うと頑丈かと思われるかも知れませんが、意外と華奢で変形しやすい部分(天板部分の横に渡した鉄板が薄い)があります。
REGULAR15
駐輪場で保管してる最中、誰かがこの自転車を動かすのにその華奢な部分を持ったらしく少し変形してします。
購入以来、荷台は使ってませんからこれ以上、悪化させるよりは取り外した方が賢明だろうということで今回、外します。
実用車から荷台を外すと昔の英国車っぽくなります。……なんて言うと人もいますが、それはダイヤモンドフレームの話で、こっちは普通のママチャリっぽくなります。
荷台の枠と支柱は頑丈なので、もしかするとフレームの剛性が落ちるかも知れませんが、その辺りは実際に乗ってみないとわかりません。
REGULAR05
フレームを磨いたらREGULARの文字がちょっとハッキリしました。
REGULAR08

REGULAR16
ゴツい荷台共に実用車のスピリッツと言うべき両足スタンドですが、走行中ガッシャンガッシャンと五月蝿く、手がビリビリするほど振動する困ったちゃんであります。
REGULAR32
もちろん駐輪中は安定度は素晴らしいものがありますけど。荷台も有りませんから無くても大丈夫だろうということで両足スタンドを取り外して郵政スタンドのみにしました。
REGULAR31
郵政スタンドは両足スタンドを装着した状態を前提にしているので、フレームと車軸のナットの間に隙間が出来ます。そこにワッシャーを追加して隙間を埋めてあります。
それと取り付けボルトが長すぎだったので手持ちのM6のボルト(六角レンチで締め付けるヤツ、名前なんでしたっけ?)に取り替えました。
REGULAR04
ここまでは大した作業では有りませんでしたが、次のボトムブラケットのグリスアップはそう簡単には行きません。
REGULAR19
クランクを固定しているコッターピンを外すのが、難しそうで先延ばしにしていたメニューです。ネットでググッて外し方を調べました。C型クランプを使うのがいいみたいです。
REGULAR13
ちなみにコッターピンは精度が低いという話も目にしましたが、レギュラーに関しては特に?が付くようなことはありませんでした。スポーツ車に求められる精度とは違うんでしょうか?
REGULAR02

REGULAR03
まずは後輪ブレーキをフレームに固定しているネジを外して下準備します。バンドブレーキはこうしないと後輪を動かせないのが少々、面倒です。
REGULAR10

REGULAR09
それとブレーキに接続しているロッドも外しました。この辺りは、ワイヤーと違って融通の効かないところです。
REGULAR18

REGULAR20
続けてチェーンカバーの円盤を外しておきます。ネジを外してクランクのところからマイナスドライバーで持ち上げて隙間を作って後は少しずつ引っ張り出します。これは製品によって使用が様々な様で、ネットの情報とは必ずしも一致しないようです。柔らかい鉄板なので壊さないように慎重に作業しました。
REGULAR23

REGULAR24

REGULAR25

REGULAR28
左側のコッターピンはネットで調べたC型クランプを使った方法で何とか外しました。
REGULAR21

REGULAR22
右側は、C型クランプを取っ替え引っ替え3つほど使いましたがいずれも失敗。続いて小型の万力を導入しましたがこれまた失敗に終わりました。安物はまっすぐ締め付けられない&力が入らないの二点が問題です。これからC型クランクを買われる人は、六角レンチで締め付けられるタイプを買われた方がいいと思います。
ただ安物は、締め付けるお皿の部分の遊びが大き過ぎて力が横に逃げて、ピンを曲げてしまうので要注意です。
結局、ハンマーを使って叩き出すはめに。その際、勢い余ってクランクに傷を付けました。ここは冷静にダブルハンマーでやるべきで作業でした。後悔先に立たずです。
REGULAR27
コッターピンは43mmでした。
REGULAR30
コッターピンが抜けたら、クランクを抜くのですがその前にチェーンを外します。
チェーンのクリップコネクターを外してチェーンを取り出してしました。クリップは再利用不可とのことです。
REGULAR17
ボトムブラケットのグリスアップだけなら、チェーンを取り出す必要は無いのですが、今回はボトムブラケットそのものを取り出したかったのでチェーンを撤去する必要がありました。そうしないとチェーンカバーが外せませんので。
REGULAR26
チェーンを取り出してクランクを取り外しました。チェーンリングは44Tでクランクは178mmです。現在では、あまりお目に掛かれない長さです。ちなみに後輪のシングルフリーは20Tなので前が44Tでもスピードは出ません。
チェーンケースのロックリングをケガキを使って外します。回転方向は右ワンと同じ逆ネジです。幸い、軽く叩いただけで回りました。
REGULAR29
カバーをフレームに固定しているネジと後ろにあるスライド式の板を外して、取り外し完了です。
後ろ側のスライド式の板はカバーとの接触部分が良い感じに錆びてました。ここに来るまで2日ほど要してます。ほとんとコッターピンのせいですけど。
REGULAR33
やっとボトムブラケットの分解に入ります。右ワンは、シングルフリーみたいに切り込みが2つ(フリーと違って外側)あるだけで特殊な工具が必要っぽいたたずまいです。ケガキでちょっと叩いてみたけどビクともしません。フックレンチの35mmが使えそうな感じですが、持ちあわせていないので今回はパスします。
単に外すだけなら、ボルトとナットを使って強引に外せるかもしれません。ただ、壊すのも嫌なのでこちらの方法もパスです。
この状態でハンガー芯を回しましたが、なるほどちゃんとしたカップアンドコーンのボトムブラケットはシールドよりスムーズに回るって話も頷けます。いままで弄った中華とは次元が違いました。流石、ナショナルって感じです。
REGULAR35
左ワンはケガキで簡単にロックリングと一緒に外れました。これはこれで焦ります。幸い、大きな力を使わなくても分離出来ました。
ハンガー芯には樹脂製のダストカバーが装着されています。左ワンの形状は右ワンと同じく切り込みが2つあるだけでした。こちらも固着していたらアウトでしたね。
グリスアップをするだけなら右ワンは外さなくてもOKなので、今回はハンガー芯とリテーナーを抜いただけで作業します。
REGULAR34
以前にバラしたハブと違ってこちらは綺麗な状態で内側のサビもありません。ハブはグリスが劣化して固まったり赤錆で汚れていたりとひどい状態でしたから。
REGULAR36
ただグリスはかなり少なくてハンガー芯にはベアリングの跡が付いてました。齧る一歩手前って感じです。経年変化で減ったのか最初からこの量なのかは不明ですが、グリスアップは正解のようです。
リテーナーの古いグリスは、100円ショップで売ってるオイルライター用の燃料で溶かしました。灯油を交換使うのがいいのでしょうが、あいにく手持ちが無いもので。当然、引火性が高いので火気厳禁です。
REGULAR37
ハンガー芯(約)全長 155mm 右(ギヤ)側 50mm 左40mm コッターレスのハンガー芯とは形そのものが違います。N44の刻印があります。
REGULAR38
こちらはMYIBS909の刻印。どちらも意味はわかりません。
バラして綺麗にした所で組み立てます。リテーナーにもワンにもグリスをたっぷりと塗ってハンガー芯を元に戻します。
玉押しの調整をするのにカニ目レンチが必要になりますが、持って無いので、ケガキコンパスで代用しました。ケガキコンパスでワンを押さえてロックリングを締め付けただけですけど。
グリスアップ前とは、グリスの増量分だけ抵抗が増した感じになりました。クランクを足で回す分には誤差の範囲内でしょうか。この辺りは経験不足なので良くわかりません。いつもだとカートリッジ式に交換して「はい終わり!」でしたから。
チェーンカバーも外した順番と逆に取り付けます。外したチェーンを再度、取り付けるのが面倒ですが、2回目なので、前回のような試行錯誤は無しで行けました。最初に紐をチェーンカバーに通してそれからチェーンを引っ張っただけですけどね。
REGULAR06
ついでの細かい作業としては後ろブレーキのロッドの金具がフォークの肩の部分に接触していたので調整しました。深い傷が出来てました。
それとシートクランプのボルトが荷台を外した分だけ露出が大きくなるので、もう少々短いM8のボルトに交換しました。
後は錆びたパーツにホルツのサビ添加剤を塗ったぐらいです。黒くなりますけど、それはそれでいいかなと思います。

組み立てを終えていざ試走しようとしたら、乗って直ぐに後ろからかなり大きな異音が……。
車輪?
確認しても特に車輪に接触しているところはありません。ブレーキを引くと音も止まるので、ブレーキ関係の様です。もう少しチェックすると、どうやらバンドブレーキが引き摺ってる感じがでした。
ブレーキのロッドを戻した時に引き過ぎた状態で固定してしまった様です。ロッドの位置を調整すると異音が消えて良い感じになりました。
ブレーキの調整後にサイクリングロードを少し走りましたが、特に問題はありませんでした。
問題は無い反面、荷台とスタンドで3〜4キロ軽くなったと思いますが、これといった体感できる変化は無いようです。
段差を超えるときの振動も、大きな改善はされませんでした。いくらかマシになったかな?ぐらいの違いです。
郵政スタンドもそれなりに重いのが原因かも知れません。だからと言ってアルミの軽いスポーツ車用に取り替えるのも無理がありそうです。レギューラーは重たいですからね。振動して余計な力が外に逃げるならそれはそれで有りなのかも知れません。
REGULAR39
出来上がりはこんな感じです。
REGULAR40
郵政スタンドは、ゴツいですよね。荷台のない状態で使うのは、オーバースペックかも知れません。

普通のロックリングはこれで。一応、寸法は確認した方がいいでしょうね。

posted by 猫柳まんぼ at 23:41| 自転車

2013年06月02日

SCOOMA 写真

scooma01
先月、スクーマを広げて写真を撮りました。年代の割には綺麗な車体です。たぶん、前のオーナーさんはあまり乗らなかったのでしょう。14.8kgありました。

scooma02
チェーンリングがフレームに当ったらしき痕が見受けられます。凝った折り畳みをする反面、関節が多いので剛性がかなり低く、ぐんにゃりするのが原因かと思われます。

scooma03
チェーンリングとフレームが近すぎますし。

scooma04
ボトムブラケットの軸長を長いのに交換予定です。

scooma05
注意書きの紙。右側。

scooma06
注意書きの紙。左側。

scooma07
前輪。折り畳んだハンドルを受ける樹脂製のパーツが付いてます。

scooma08
ブレーキは前後ともにキャリパー。ママチャリや安い折り畳みに付いてるのと同じ感じです。まるごと交換しようかと思ってます。

scooma09
スクーマのハンドルは特徴的で結構好き。ただ、ちょっと剛性が……。

scooma10
キャスターは椅子に付いてるのと似た感じです。

scooma11
シートポストはL字型。

scooma12
ニギリは固め。昔のママチャリのと同じ感じです。ブレーキレバーは金属。アルミではない感じ。

scooma13
タイヤは交換予定。オリジナルも見た目大丈夫そうですが、何分、古いので。

scooma14
ハンドルが左右に折れ曲がります。固定方法は樹脂製のキャップを押し込むと内部でロックが掛かる……のかな?

scooma15
蛇のマーク。

scooma16
ボトムブラケットとチェーンリングを交換する予定です。


これを用意しました。黒い油で少し汚れてたり重かったりするけどこの値段ですからね。文句は言いませんよ。

こっちの方が良かったかも。少し軽いし。
posted by 猫柳まんぼ at 23:19| 自転車

2013年03月30日

PRIMERGY TX100 S3p+Windows7(64bit)

ML115 G5が不安定になったので、新たにPRIMERGY TX100 S3p買いました。Windows7 64bit版で何事も無くインストール。
……しかし、到着した日に値下がりしてるし。あと3日我慢してればねえ。
メモリはKingston 6GB 1333MHz ECC Single Rank Kit KTH-PL313ESK3/6G という3枚組を搭載して合計8GBにしました。買ったときは安かったので。
ビデオカードは3千円ほどの安物。音源はUSBサウンドです。 まあ、鳴ればいいので。
デバイスマネージャーで「?」が2つばかり付きますが、インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティー http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect?iid=dc_spotlight_home1 で「使用システムに適した最新ドライバーの更新」を使ってネットワークドライバとチップセットのドライバーをインストールして解決出来ました。
あとは、安定して動いてくれればOKです。どうなることやら。





パーツは相性が有ったりするので調べてから買った方がいいですよ。それにしてもTX100 S3pって種類が多いのですねえ。







posted by 猫柳まんぼ at 21:49| パソコン

2012年12月20日

SX3KX080ALでWindows8の更に続き

SX3KX080ALでぼちぼちWindows8を使っております。と言ってもネットを見るぐらいですが〜。相変わらずバッテリーの問題は解決できてません。一回外せばOKなので、もうそれでいいかと。交換したIntel Pro Wireless 4965AGN 802.11a/g/nも、いまのところ安定してます。これはもっと早く交換しておけば良かったですよ。

ソフトウェアは、どうもWindows8のキモであるUI経由のソフトが幾つか上手く動かないのがあります。地図がまずダメですね。表示されない。あと立ち上がらないのもありました、何だっけ? それとIEが使いづら〜。
通常のデスクトップから通常のIEそこからグーグル先生の地図なら何ら問題無いです。XPと同じような使い方ならいまのところ問題は感じて無いです。もともと大したことには使ってないので。速度もXPと同等でしょうか。

Windows8は、使い方がわからんというのが最大の問題でしょうかね。UI経由のソフトの終了のさせ方もわかんなかったですし。慣れれば、これはこれでいいんでしょうけど。
posted by 猫柳まんぼ at 09:30| パソコン

2012年12月12日

SX3KX080ALでWindows8続き

工人舎のSX3KX080ALでWindows8のアップデートですが、やっぱり無線LANが不安定だったので、モジュール(miniPCI-E)をIntelの4965AGN(802.11a/g/n 300Mbps)に交換しました。
一時間(!)ほど使ったところ、安定して動作してました。もうちょっと動かさないと実証にはならないでしょうけど。もともと弱点な部分だったので交換して良かったかなと思います。そんなに高い部品でもないし。

ディスプレードライバはIntelのモノに変更しました。こちらが正解のようで、チラツキが消えてかなり見やすくなりました。チップセットがIntelレジスタードマーク US15WですからGMA 500になります。
ちなみにSX3KX080ALは本来の解像度が1,024 x 600なので、Windows8の要件を満たしてませんが、プレビューモードで縦768になるのでWindows8が何とか使えます。

いまだ良くわからないのが電源周り。一度バッテリーを外さないと充電してくれません。ナンスカねこれ。

posted by 猫柳まんぼ at 10:06| パソコン

2012年12月05日

いまごろKindle

ウチのタブレット(auのXOOMでしたっけ10インチ)にKindleのアプリを入れてみました。
最初は無料の本でお試し……。
……あれ、表示されない。
右上のメニューから購入した本を同期しなきゃなんないのね。
お試しで青空文庫の黒死館殺人事件を読んでみる。
ああ、HTMLを読むよりはずっと読みやすいですよ。
ウチのタブレットだと青空文庫のHTMLは、やや動作が奇妙なので一概には比べられないですが、見た目は紙の本みたい。
余計なメニューが無いがいいですね。
環境を変えても黒死館殺人事件の内容はいまひとつ頭の中に入らないですが……。

これまでの電子書籍に比べると今後はKindleの本に変えちゃってもいいかなと思えました。読みたい本があればですけどね。
posted by 猫柳まんぼ at 09:36| 日記

2012年12月02日

SX3KX080ALにWindows8

工人舎のネットブックSX3KX080ALにWindows8を入れてみました。
感想は思ったより動く。
けど、まだ、ちょっと不安定。
ドライバーさえ揃えば……。
工人舎のWindows7用だと入らなかったのがワイヤレスLANのドライバー。
SX3KX080ALって純粋なSXシリーズじゃないからかな?
posted by 猫柳まんぼ at 17:52| パソコン

2012年11月15日

塗装の感想

刷毛塗りは、二度塗りあたりまで→それ以上はもー泥縄。
ムラは出来るが気にしない→ある程度ヤスリでなんとか。
塗り残しも出る→初回の塗りでチェックして二度塗りの時に塗ったはずなのに〜! これは塗り残しというより色が載ってないのでどーしようもない感じでした。
お風呂の乾燥機は使える!→たれない程度に乾いてからね。
仕上げはヤスリがけ→水性クリアが安全!でした。
油性のクリアは使わない方が無難→実は綺麗に載ったところもあるので何が良くないのかわからんです。
注意書きを良く読んで、更に実際に体験すると身に染みます。
下地をちゃんと作らなかった辺りで既に死亡フラグ。
余程のことが無い限り塗装なんてやらないのがいちばん良いよーですが面白かったのも事実ではあります。
posted by 猫柳まんぼ at 09:35| 自転車